お気に入りの「フェムケア」「フェムテック」アイテム【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは、Martistの片岡牧子です。今回は、今話題の「フェムテック」「フェムケア」アイテムについて、私のお気に入りアイテムをご紹介します!

「フェムケア」「フェムテック」を意識するようになったきっかけとは?

娘の12歳の誕生日に、知人からプレゼントをいただきました。中身はここ数年クラウドファンディングでも注目されていた、Bé-Aのサニタリーショーツでした。

ベアのショーツのパッケージ
ベアのショーツ

カードに「親子で身体のことを話すきっかけになりますように」と書き添えてあったのですが、本当にその通りで、娘と一緒に準備を始めるのにとてもよいタイミングになりました。

自分の身体のこと、この先もずっとつきあっていくものですから、娘にも自分で大切にしてほしいです。そのためにはまず知識を得ることが大事で、その知識は親からシェアできるものだと思います。

それ以来意識して「フェムケア」「フェムテック」アイテムを見るようになりました。

※フェムテック(Femtech)とは、「Female(女性)」と「Technology(技術)」を組み合わせた言葉。フェムケア(Femcare)は「Female(女性)」と「care(ケア)」を組み合わせたもの。

アイテムの進化に驚きを感じます!

意識するようになってから改めて見てみると、最近注目されている「フェムテック」「フェムケア」のアイテムは私の若かった頃(笑)に比べてだいぶ進化しているのを感じます。

たとえばアプリ。携帯の中に女性のカラダケアのアプリを入れているのですが、過去の生理の記録や予定を教えてくれて、自分の身体のことを客観的に見られるようになりました。

生理前にイライラすることが多かったのが、最近ではアプリで予測を立てられるようになり、そういう時期だからと割り切れるようにもなりました笑。

またメディテーションのアプリも、開けていないとそろそろ時間を作りましょうとお知らせしてくれるので、自分がどれだけケアを怠っていたかふと気づかされることがあります。

自分の心や身体と向き合う機会は以前より増えているし、過去はタブーだった話も、周りの人とオープンに話せるようになっていたりと、少しづつ社会が変わってきていると感じます。

体にも心にも効くアイテムも増えていることは心強いですよね。そこで、私が日々お世話になっているものをご紹介します。

【お気に入り1】Bé-Aのショーツ

Bé-Aのショーツ

実は私もクラウドファンディングに協力していたので、愛用しています。

このショーツは、中に吸収体が入っているので、ナプキンがいらないのです。「そうは言っても漏れるんじゃ?」と半信半疑で使い始めましたが、無事に過ごせています。ボクサーショーツで、横漏れの不安もなく、締め付けもキツくないです。量が多くてやっぱり心配!と思う日は中にナプキンをつけることもできますし、そんな日は仮に横漏れしたとしてもBé-Aという後ろ盾がある!と思えるので安心です。

【お気に入り2】SonnentorのWOMEN SPICE TEA

こちらは、Martistの吉田葵さんからいただいたのが最初のきっかけです。

ハーブティー

私は普段はハーブティより確実にコーヒー派なのですが、自分と向き合いたいとき、リラックスしたいときに、意識してこちらを飲むようになりました。草っぽさがなくとても優しい味です。冷え性なので、朝イチの1杯に飲むと、胃がほくほく喜ぶのを感じます。

【お気に入り3】イオンドクターの足首ウォーマー

冷え対策で愛用しているのが、イオンドクターの足首ウォーマー。

足首ウォーマー

足首周りを隠すくらいのサイズなのですが、履いていると足がポカポカしてきます。

パンツの下だと隠れるので、1日中履いている日もありますし、足が冷えやすい新幹線や飛行機などの移動のときには必ず持参して車中で履き替えています。

【お気に入り4】FESのセントジョンズシールド&イソップのゼラニウムボディトリートメント

もう1つ、私が自分のケアをする時一番大切に思っているであろうことが「香り」です。気分に合わせていくつかオイルを使い分けています。

オイル

FESのセントジョンズシールドは、ハーバルフラワーのオイルです。通ってるアロマトリートメントのセラピストさんに、私へのおすすめといって選んでいただきました。 香る瞬間に身体が緩むので、胸元につけるのが好きです。

イソップのゼラニウムボディトリートメントは、生理前で身体が重くなったりむくんできたときに活躍しています。ゆっくりマッサージする時間はないですが……。ほんの1分でもいいからと、大好きなゼラニウムの香りに努めて癒されるようにしています。

【お気に入り5】SHIGETAのボナペティ

エッセンシャルオイルも好きなものを数本持っていて、その時の気分で選びますが、最近のお気に入りはSHIGETAのボナペティ。

エッセンシャルオイル

尊敬する素敵な方がおすすめしていたので、真似して買ってみたところ、すっかり愛用者になりました。爽やかなハーブの香りで、名前の通り食べ過ぎ飲み過ぎの後、流すのを促してくれるようです。

お腹に張りがあるとき、滞りを感じる時にマッサージオイルにまぜて使うのもいいですし、マスクやハンカチにたらすのも簡単で気に入っています。

以上、私のおすすめをご紹介しましたが、人の身体が喜ぶこと、抱えるトラブルやは人それぞれ。

トラブルによっては長く付き合うものもあるかもしれません。何が自分を少しでも楽に快適にしてくれるか、いくつか解決策を持っておくと安心だな、と思っています。

この先来る更年期に向けて!私も引き続き自分を大切にするもの、身体をポジティブにさせるもの、揃えておきたいと思います。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980