今、グリーンインテリアがブームです!【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ファッションと同じく、インテリアにもブームがあります。今回は、インテリアでブームが来ているカラー「グリーン」についてです!

インテリアで今ブームなのはグリーンアイテム

インテリアのブームは、一昔前はブルックリンスタイルで、黒やアンティーク調のダークカラーが主流に。その後はグレージュ。最近ではキッチンの扉やインテリアの建具の基本カラーにさえグレージュが入るようになりました。

そして最近は、さし色での使い方かもしれませんが、グリーンがブーム。先日小物の買い出しで行ったIKEAでもグリーンのアイテムがあちらこちらにありました。

 

グリーンのフラワーベース

グリーンのフラワーベース。高級感があります。

グリーンのボックス

アウトドア用品などを入れたくなる、グリーンのボックス。

カラーアイテムは小物で使うと取り入れやすい!

カラーアイテムを取り入れるとき、1番楽なのは小物で演出することです。たとえばベッドリネン。ベースが白でもスローやケットをグリーンにすることで一気に春らしいイメージに。

クッションやクロスで色を楽しむと、簡単に雰囲気が変わりますし、飽きたときにも買い替えのダメージが少ないです(笑)。

グリーンのクッション

こちらは、先日収納を担当したモデルハウスの写真。グリーンを差し色にしました。

グリーンを差し色にしたモデルハウス

ちなみに、我が家にもグリーンブームが来ており、ちょっと前に寝室の壁をグリーンにしました。他の家具は色が木やベージュ系なのと、寝室はアイテムの入れ替わりが多くないのでチャレンジしてみたのですが、しっくり馴染んでいます。塗装なので、飽きたら塗り替えられるのも気楽です。

グリーンの壁

植物を飾ると手軽なグリーンインテリアに!

もう1つ、手軽なグリーンインテリアを楽しむ方法は、植物を飾ること。今の時期、お花屋さんにはグリーンがいっぱい。ヤマブキもブプレリウムも手に入りやすいです。あえてグリーンだけで飾って、爽やかさを楽しんでいます。

インテリアグリーン

グリーンインテリア、みなさまのおうちでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980