家族で函館旅行に行ってきました!【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あっという間に季節が巡り、秋が過ぎ去りそうな予感さえしますね!

先日、家族で函館へ旅行に行って来ました。北海道でも夏の名残を感じられる時期で、半袖だったのですが、今ではその頃がすでに懐かしいくらいです。

函館は私は高校のときの就学旅行以来でしたのでまさに20年ぶり、いえもっと前でした(恐ろしい)

のんびりと観光スポットを巡ってきました!

函館の風景

定番五稜郭へ。タワーからの眺めが清々しく、公園もお散歩スポットで心地よい場所です。地元の方皆さんがオススメしてくださり、愛されている場所なのだなとよくわかりました。

お土産のビスケットで有名なトラピスト修道院

トラピスト修道院

こちらは修道院のアプローチですが建物から海までの眺めが直線で、なんて素敵な場所に建てられたのだろうと感動しました。

そして、函館山からの夜景も見て来ました。

函館の夜景

ライトアップされている街を見ながら、函館はコンパクトで凝縮されているのがよくわかりました。そこもきっとこの街の魅力の1つです。

函館ならではのお食事も満喫♪

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー

地元の方なら誰もが知る、超有名なハンバーガーショップ、ラッキーピエロ。私は人気のチャイニーズチキンバーガーを食べました。

観光地は観光用のお店が多いイメージがありますが、函館は観光地と住民の方と過ごす場所が近い気がします。この店も地元の方で賑わっていました。

もう1軒行ってみたのが、北海道を代表するお菓子屋さんである六花亭のカフェ。

六花亭のカフェ

初訪問にして、私の一押しスポットです!お店が海に面していて、ティーサロンでは海を見ながらティータイムを過ごせます。

海

自然と一体化して、癒されること間違いなしの場所で贅沢な時間を過ごしました。

旅の思い出を家で楽しめるお土産も!

癒されてすっかりご機嫌になり、お土産に栗きんとんを買いました。

栗きんとん

お土産は他にも函館の土地のものやオススメのお店のものを買い、場所にもものにも地元の方にもすっかり魅了されて帰ってきました。

さらに、後日お友達が送ってくださった函館の美味しいものたちも!

函館の美味しいもの

旅の思い出とともに大切にいただきました。

小さな国と言われる日本でも、旅行にいくと知らないところだらけだなあとたくさんの発見があります。

旅行はそんな日本を知るよいきっかけになるのと、あとは普段は家族それぞれの時間が多いので、親子で過ごすこと自体が特別なことです。

一緒に食事したり、移動時間に話したり、夜ゲームをしたり。他愛もないことですが、外で子どもたちの成長を知ることができました。

次はどこに行きましょう、楽しみに仕事頑張ります(笑)。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980