ポメラニアン4歳にして初トリミング!神経質な我が子には自宅出張が正解でした【Martist蓮見京子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

私の飼っている愛犬ララは今4歳。以前はどこへでも尻尾を振って愛想を振りまき、いつも元気に過ごしていましたが、最近は苦手なものや合わないものに対しては体調を崩すように。
例えばいつものペットホテルの予約が取れず、他のペットホテルを変えた際には帰ってきた時に入院するほどの下痢をしてしまったりと、今までになかった体調の変化がありました。

そんなデリケートな愛犬のトリミングに初挑戦!

だいぶ体毛が長くなってきたのでカットしたいなぁと思いつつ、なかなか踏み出せなかったのは、

・カットは初めてなのでどんなカットにしたいのかトリマーさんにきちんと伝わるのかの不安
・ララにとって身体に負担がかかることは避けたい

この2点でしたが、今回「ホームトリマー」という自宅出張専門のトリミングサービスで、その不安を解消できました!

ホームトリマーのサービス内容は?

文字通り、自宅にトリマーさんが来てくれてシャンプー、カットをしてくれるのですが、その間の愛犬の様子やカットの切り方などをその都度確認しながら進められるので、安心して任せられました。

事前に
✔︎どのようにカットしたいか
✔︎愛犬の性格
✔︎トリミングに対しての悩み

などなどネットでやり取りをして、当日をむかえます。その間も不安や悩みなどあればいつでも相談出来るので安心でした。

当日の様子をレポートします!

9:00 にトリマーさんがいらっしゃいました。スーツケースをお持ちでしたが、キャスターにカバーを付けてくださり家の中へ。細やかな気遣いが嬉しいですね。

まず、カットのしかたや施術の場所など細かいところを打ち合わせします。場所は選べるそうですが、毛が舞うので洗面所にしました。

トリマーさんは、もともと動物病院の看護師をされていた方で知識も豊富でしたし、何でも質問してくださいね‼︎と言っていただき遠慮なくいろいろと質問してしまいましたが、たくさんの犬の知識を教えてくださって目から鱗でした。
台を組み立てて早速ララを乗せます。

長い毛がたくさんあるので、初めざっくりカットして…

その後シャンプー。(わんちゃんによって順番も変わるそうです)

優しく話しかけつつゆっくり進めてくださりララも終始リラックスモード。

シャンプーとトリートメントは、余計なものが入っていない身体に優しい成分で、病院などで使用しているものを使っていただけて安心しました。

意外な気づきも!

ララは毛量が多めなのでシャンプー2回必要だそう。私が洗う時は1度シャンプーして終わっていたので、今までは十分に汚れが落ちてなかったかもしれません。

シャンプーが終わると台の上へ移動。洗い流さないトリートメントをしてから乾かします。

気持ちいいのか寝てしまいました笑

耳の裏に毛玉がよく出来てしまうのですが、こちらも丁寧に取ってくださりふわっふわの仕上がりに。

ここで少しお水とおしっこ休憩。常にストレスのないよう考えてくれるので、安心感しかありません。

最後に爪切りとカットの微調整をして終了です。

仕上がりはこちら!

私がお伝えした、

✔︎胸の毛は丸くカットしてほしい
✔︎毛の長さは全体的にそんなに変えない
✔︎お尻は短めに

というリクエスト通りにカットしていただけて大満足です!

どうしてよいか分からないお腹の長い毛も、衛生面でおしっこが付いてしまうのを防ぐのと、ララは床が大好きなのでお腹の毛がなければひんやり冷たいかなというアドバイスを受けて短くしました。お尻の毛も人気の桃尻カットをご提案いただき、それにしました。

最後に床や洗面所など掃除をしていただき全て終了です。
笑顔が素敵な優しい方でララにも伝わったのか、片付けの最中もトリマーさんのところへ行き、遊びたがっていました。

こんなにいたれりつくせりで、肛門腺絞り、爪切り、耳掃除がついたシャンプーとカットコースで¥8,500ほど。

店頭でトリミングするのとほぼ同じ金額なので、安さにびっくりしました!(わんちゃんの種類によっても価格が異なります)シニア犬や預けられるのが苦手なわんちゃんも、これなら安心してトリミングができると思うのでおすすめです。
無料のお見積もりも出来ましたのでもし気になる方はぜひ試してみてくださいね。

蓮見京子
トレンドを先取りするDIYマスター

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980