偏頭痛・肩こり・冷え…年々増す不調の改善に、ヨガを始めました【Martist吉田 葵】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

一気に寒くなりましたね。
あっという間で12月。一年が早くてびっくりします。と同時に身体が硬すぎて縮こまって猫背な自分にもびっくりしてます。年々なんとなく偏頭痛や冷え、疲れの頻度が高くなってきたのは歳のせいなのでしょうか。
もともと運動や身体を動かすことは大の苦手で、億劫な性格なので一層動かさなくなりました。

そんな私がヨガスタジオに通いはじめました!

パーソナルトレーニングにも登録して通う時もほとんどが身体をほぐして終わることもあり、今は忙しさを理由にあまり通えてません。
でも最近Mart tribeの鈴木綾子さんが通われているヨガに誘われて体験レッスンに行ってみたら、帰り道身体ぽかぽか、なんか身体が軽い!という感覚があり、通うことにしたのです
代々木駅徒歩5分の場所にあるヨガスタジオアビラです。
ヨガっていつのまに日本に浸透したんだろうという感覚なのですが、「そもそもヨガってなに?」と改めて考えてみたら、分からなくて調べました(笑)

ヨガとは、サンスクリット語で「つながり」を意味しているそうです。心と体、魂が繋がっている状態のことらしく、そのために呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定を得るというものだそうです。

……お恥ずかしい話ですが全然知りませんでした。もはやストレッチ多めの軽い運動だと勘違いしてたんです!!!実は独身の頃、23回ヨガに行ったことがあるのですが、まったく覚えておりませんでした。
何も分からずにまたこの歳になってヨガのレッスンに行ったわけですが、確かに最初はヨガマットに寝て、身体に向き合う時間があります。

こちらのヨガではこの紐とブロックを使って股関節や肩甲骨を開きながら寝ますが、それがとっても気持ちいいんです。ヨガに使うこのツールはプロップスと呼ぶそうです!

何分この姿勢なのか分からないのですが、その後起き上がって手を合わせて自分の手の温もりを感じながら身体を動かし始めます!Marttribeの鈴木綾子さんは通って1年経つらしくて、とってもしなやかな動きでうっとり。

普段使わない筋肉を使って、とっても痛気持ちいい!

私はもうどの動きもカチカチでぎこちないのですが、先生も丁寧に教えてくださいます!

普段使わない膝裏や内腿やなんちゃら筋(筋肉の名前も勉強したいと思います笑)を使うので、簡単に言うと痛気持ち良いという感じです。

いろんなポーズをした後、最後は身体を休めます。ここで眠れる人は数分でもスヤスヤ寝るそうで、実際私が参加したレッスンでも寝息が聞こえてました
この日以外でもMarttribeのお友達がたくさん通われています!私も、お友達と一緒なら無理なく続けられそうです。

いつも忙しくしていると交感神経ばかりが優位になるので肩こりや頭痛や眠りの浅さがついてまわります。ヨガは副交感神経優位になるので眠りも深くなるんですね!ヨガに行った日はよく眠れます。
アクセルとブレーキを使い分けることが、健康に生きられて美容にもつながると信じて続けていきたいと思います。

吉田葵
コスメコンシェルジュ

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980