徹底研究で失敗なし!整理収納アドバイザーの家電選び

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

悩んだり後ろ向きになりがちな家事を、得意分野を生かして楽しみに変える「Martist」の皆さん。この「Martistレポート」では、いつもと違った一面をご紹介しています。今回は整理収納アドバイザーの田口愛佳さんが家電選びのこだわりについて語ってくださいました。


▼こちらもおすすめ▼
「フードスモーカー」も登場!生活の達人「Martist」がこの冬使ってよかったものとは?


家電は夫ではなく私が徹底研究して買っています

「新婚当初、二人とも実家暮らしだったこともあり、夫婦ともども家電の知識はゼロ! 家電の値段(の高さ)に驚き、とにかく安く済まそうとディスカウントストアで揃えました。その後、故障した無名ブランドの窓口対応の悪さに辟易し、それまでの買い方を反省。それ以来変わったんです……。

お客様窓口に信頼のおけるメーカーのものを前提に、価格·comの口コミを猛チェック、その機能を徹底的に把握したうえで、家電量販店を数軒まわり、販売員さんにじっくり話を聞き込むように。売り場で最も製品に詳しく親身に対応してくれる担当者を見つけたら、わが家にふさわしい選択肢を的確に教えてくれるようになりました。いまでは私のほうが夫の数倍家電の機能に詳しくなってしまいました(笑)」

田口さんの超こだわり視点で選び抜かれた家電たち


(右)パナソニックのコードレスWヘッドアイロン。(中)BRAUNのハンドブレンダー。(左)Mart 3 月号のこの連載でも以前紹介されたGREEN HOUSEのフードスモーカー。

パナソニックのコードレスWヘッドアイロン

「仕事で着るシャツのアイロンがけは必須ですが、このパナソニックのWヘッドは、実は時短アイロン。普通、かける向きは右から左へなど一方向で、かけ残した部分のためにシャツの向きを変える手間が生じますが、これは不要」

「このように、底部分の両端が尖がっていて、両方向つまり左右に往復でかけられます!」

 

BRAUNのハンドブレンダー

「このハンドブレンダーでスープをよくつくるのですが、決め手は2つ。別売りのオプションツールの拡張性と、握っている手の指でロック解除して動作レバーを押せる点」

「上面がロック解除スイッチで、手前が動作レバー。左手は容器を押さえるので、右手ですべて操作できます。片手で操作できるのは(当時)これだけでした」

 

洗濯機&掃除機選びにもこだわりが!

東芝の洗濯機 ザブーン


「わが家は乾燥機能は不要で、とにかく汚れ落ちを考えて縦型派。以前は6 ㎏で、1 日3 回、休みの日には4 ~ 5 回まわすくらいで、もう大変でした。この東芝『ザブーン』の10㎏に替えて回数も激減! 」

iRobotのルンバ


「『ルンバ』はずっと欲しかったのですが、下位グレードで妥協するか無理して上位機種にするか迷っているときに上位機種が大幅値下げ! 迷わず買って、いまはよく働いてくれています」

田口愛佳さん

整理収納アドバイザー
’88年生まれ 千葉県船橋市在住 小3 の男子のママ。収納環境プランナー、整理収納アドバイザー。もともと収納グッズ好きで、仕事での収納の提案は依頼者からも好評。
Instagram ➡ @aika_taguchi

家電選びの失敗を経て、検索&店舗調査でしっかり吟味するうちにすっかり詳しくなったという田口さん。安い買い物ではないからこそ、じっくり選んでお気に入りと出会いたいですね。

撮影/志波慎寿介 編集/西口 徹 構成/Mart編集部

2021年5月号
Mart公式アンバサダー“Martist”Report vol.6より

【こちらの記事もおすすめ】
「ママ、あれどこ?」をなくす! 子ども目線の学用品収納法3選【Martist田口愛佳】
捨てられない思い出の品はどうしまう? きれいに残せて見返しやすい3つの収納法【Martist田口愛佳】
ほったらかし家電の代表格!電気圧力鍋の注意点と魅力とは?

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980