「フードスモーカー」も登場!生活の達人「Martist」がこの冬使ってよかったものとは?

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

悩んだり後ろ向きになりがちな家事を、得意分野を生かして楽しみに変える「Martist」の皆さん。この「Martistレポート」では、いつもと違った一面をご紹介しています。今回はフードスタイリストの土肥さんと整理収納アドバイザーの田口さんに「この冬使ってよかったもの」を教えていただきました。

土肥愛子さんの冬の手荒れ対策

4種類のハンドクリームを活用中!

「料理の仕事と家での洗いもので、冬になると手荒れがひどくて大変です。数多くのハンドクリームを使ってみて、いまは4種類をメインに対策しています。特に意識しているのが睡眠中。『アトリックスビューティーチャージ ナイトスペリア』をたっぷり塗り、さらに手袋をすると、翌朝ぜんぜん違います。持ち歩いたり、家でこまめに使うものは、癒されるフラワー系の香りが好きですね」


【管理栄養士のMartist土肥愛子さんの記事はこちら】
1度で3日おいしい!大鍋で作る具だくさんスープ超簡単レシピ【Martist土肥愛子】



「いま使っている4種。(右)『アトリックス ビューティーチャージ ローズ&ベリーの香り』、(中)プレゼントでいただいたお気に入り『AUXPARADIS アロマティックハンドクリーム #03 Fleur』、(左)家にいるときに使う『ラリン ハンドクリーム チェリーブロッサム』(上)『アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア』」


「ラリンは、洗いもののあと、特に気になる親指と人指し指の間のカサカサにしっかり塗り込みます」


「寝る前に塗るのは『アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア』。できる限り浸透させるように手袋をして回復を促します」


いただきものも含めてたくさんあるなかから、気分で選べるよう普段使う10本以上をまとめたかご。

Martist 土肥愛子さん

管理栄養士・フードスタイリスト
’87年生まれ 茨城県守谷市在住 小3長女、小1長男のママ。Martではフードスタイリストとして料理撮影だけでなく、ファッションページにも登場。「忙しくてもパパッとつくれる、栄養満点でカラダも喜ぶお手軽レシピを提案していけたらと思っています!」
Instagram ➡@aicoco0202


田口愛佳さんは燻製料理作りにハマり中

「昨年12月初旬に、長年通うテーブルコーディネート教室で冷燻のメニューがあり、この『グリーンハウス』の小型のフードスモーカーを知り、購入したばかり。食材に熱が行かない『冷燻』式なので、お刺身や生ハム、モッツァレラチーズなど、普段使う食材にも使用できますよ。加熱式スモーカーよりも燻製の風味がまろやか。サーモンはおしょうゆ派の子どもにはややウケでしたが(笑)、私は大満足!」


【整理収納アドバイザーのMartist田口愛佳さんのおすすめ記事はこちら】
【Seria】コスパも見た目も大満足!愛用中のステンレス収納アイテム【Martist田口愛佳】



「ラップをかけたお皿にチューブを差し込んでスイッチオン(電池式)。リンゴの燻製チップを少量入れ火をつけ、煙が充満したらオフして放置。密封のまま
10〜15分で完成」


「付属の燻製チップは、サクラ、ヒッコリー、リンゴの3種で、好みの香りがつけられます。個人的にはリンゴが好みです」


「リンゴの燻製チップを使ってクリスマスにつくった『サーモンアボカド』はサーモンの柵を塩・砂糖でしめひと晩置き、カットしてアボカドとマヨネーズ、美味しいお酢で和えます。仕上げにピンクペッパーで大人向けの味に」


「サクラの燻製チップを使った、お正月のおつまみのスモーク盛り合わせの『生ハムとバジル』『ミニモッツァレラチーズとミニトマトのピンチョス』『一口サイズカマンベールチーズ』『ゆで卵』『枝豆』」

田口愛佳さん

整理収納アドバイザー
’88年生まれ 千葉県船橋市在住 小3男子のママ。整理収納アドバイザー、収納環境プランナー。もともと収納グッズ好きで、仕事での収納の提案は依頼者からも好評。「Martistとして活動できること、とてもワクワクしています♪ これからよろしくお願いします」
Instagram ➡@aika_taguchi


撮影/Martist 土肥愛子さん、田口愛佳さん  構成/Mart編集部

2021年3月号
Mart公式アンバサダー“Martist”Report vol.4 より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980