冷えの悩みも薬膳で乗り越えよう!気軽に取り入れられる薬膳レシピ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

漢方
冬の寒さが厳しさを増し、体調を崩しがちな人も多いのではないでしょうか? からだの調子を整える方法として、いま「薬膳」が注目を集めています。

薬膳というと、「特別な食材を使うもの」「精進料理のように質素でおいしくない」というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。一般的なスーパーで手に入る食材でも、おいしい薬膳を作ることができます。今回は、冷えなどの慢性的な不調の改善をめざせる薬膳を解説します。

薬膳とは

漢方
薬膳とは、中医学(中国伝統医学)の理論に基づいた、健康的なからだ作りを目的とする食事のことです。

季節や体質に合わせた食事を摂ることで、からだの不調を整えていきます。

西洋医学では「病気」と診断されない不調、「未病(みびょう)」にアプローチできるのも薬膳の特徴です。

未病は、病気になる前の段階の不調のことで、からだのバランスが崩れることで起こります。冷え性を始め、生理痛、疲労感なども未病に当てはまります。

また、薬膳は精進料理とも異なり、肉や魚なども使用します。クコの実や高麗人参など、漢方薬の生薬が食材として使われることもありますが、一般的にスーパーで手に入るものでつくれます。

続いては、具体的な薬膳食材について解説します。

冷えに効果のある薬膳食材

漢方
薬膳は体質をみながら食材を選ぶので、たとえば冷えの悩みがあるなら、からだを温めるものを中心とした薬膳をつくります。

冷え対策におすすめの薬膳の食材をご紹介します。

【1】カブ

根菜類には冷え対策に最適な栄養が詰まっています。とくに、カブはからだを冷やす水分が少なく、ビタミンCやミネラルなど、血行促進や体温維持にはたらく栄養素が豊富に含まれ、からだを温めるのに最適な食材です。

【2】ニラ

ニラにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。とくに、アリシンというビタミンB1のはたらきをアップさせる成分が含まれています。ビタミンB1は代謝を促進し熱を生み出すのを助けるので、アリシンを摂ることでからだが芯から温まります。また、ニラには滞った血(けつ)の巡りを整える血行促進効果も期待でき、とくに下半身の冷え性には最適です。

冷え対策におすすめ薬膳レシピ

漢方
冷え対策におすすめの薬膳レシピです。​​カブとニラを同時に摂取できるうえ、からだもすぐに温まる、寒い冬に最適なスープです。

<ニラ玉カブスープ>

材料 (2人分)

  • 溶き卵 1個分
  • ニラ 1/4束
  • カブ 1/4個
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
  • 塩 小さじ 1/3
  • こしょう 少々
  • ごま油 大さじ1/2

つくり方

  1. ニラは3cm幅に切り、カブは皮をむいて短冊切りにする。
  2. 水400ccに鶏ガラスープの素を加え、さらに塩、こしょう、ごま油を入れる。
  3. 中火で熱し、煮立たせる。カブを入れ弱火で5分煮込み、ニラを加える。とろみが欲しい場合は水溶き片栗粉を加える。
  4. 溶き卵を加え、沸騰したら火を消し、蓋をして5分待って完成。

からだの冷えには漢方薬の使用も効果的

漢方
薬膳だけでは不調が改善しない場合は、漢方薬の使用もおすすめです。漢方薬も薬膳同様に、未病の改善を得意とします。

からだの冷えの悩みには、「代謝を上げて熱を作る機能を回復する」「血流をよくして熱を巡らせる」「水分の偏りを調整して冷えを解消する」「胃腸はたらきをよくして熱を作りだす」といったはたらきを持つ漢方薬が使われます。

冷えの原因を根本から改善する漢方薬を飲むことで、冷えにくいからだを手に入れられるでしょう。
からだの冷えに適した漢方薬をご紹介します。

<冷えにおすすめの漢方>

●当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

【送料無料】【あす楽】【第2類医薬品】当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス錠クラシエ 48錠(5個セット)
からだを温め、「血(けつ)」(栄養)の巡りを改善することで、冷え症や冷えによる痛みを取り除きます。しもやけ、下腹部痛にも効果があります。

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

【第2類医薬品】 ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 48包(4987138394231-01)【定形外郵便発送】
下半身が冷える人におすすめです。滞った血の巡りを改善し、水分代謝も整え、末端まで栄養を届けて冷え症を改善します。貧血症状の目立つ人にも向いています。

漢方薬は、体質との相性もとても大事です。体質に合わなければ、いくらよい漢方薬を使っても期待した結果は得られません。医師や薬剤師など、漢方薬のプロにおまかせして、体質の傾向をみてもらったうえで、適切な漢方薬を選んでもらいましょう。

「定期的に病院に行くのが面倒」という人には、オンラインで利用できるあんしん漢方がおすすめです。体質診断から漢方薬の処方・購入まですべてネット上のやりとりで完結できる画期的なサービスです。
医学、薬学、科学に基づき、もっとも適した漢方薬をあなたに届けてくれます。もちろん経過観察もしっかり行ってくれるうえ、気になったことはいつでも漢方医師に相談できます。

薬膳で冷えを改善しよう

「冷えは万病のもと」といわれますが、冷えを改善することで、病気を予防することができます。そして、薬膳はおいしい食事でからだをケアできる優れもの。からだを芯から温め、寒い冬を乗り切っていきましょう。

<この記事を書いた人>

山形ゆかり
あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。
「健康は食から」をモットーに健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-Youtubeチャンネルで簡単薬膳レシピ動画を公開するなど精力的に活動している。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980