実は毎日の生活にこそ、やせるチャンスは隠れています。たとえば掃除をするとき、ほんのちょっと負荷をかける、それだけでも体は変わってきます。ダイエット美容家の本島彩帆里さんが教えてくれたのは、家事を“やせる動作”に変える方法。家も片づき、ダイエット効果も得られて一石二鳥!さあ、今日からはじめましょう!
お掃除は腕も脚も大きい動作で
テーブル拭きは肩甲骨から大きく振る!
一日に何度も行うテーブル拭きは、エクササイズのチャンス。ついひじから下だけで拭きがちですが、肩のつけ根から腕を大きく振って、肩甲骨を動かしながら拭きましょう。肩まわりのストレッチになるだけでなく、二の腕やせにも効果的です。
足で床を拭きながら脚やせ運動を
手で床を拭くときは全身運動になりますが、下半身を効果的に鍛えたいなら足で拭くのもおすすめです。片足ずつグイッと横に出して拭くことで、内もものトレーニングに。モップ付きスリッパが便利ですが、雑巾でもOK。
掃除機は全身を使ってハンドル操作
掃除機をかけるときは腕だけを使いがちですが、全身を使うことで大幅にカロリーを消費できます。足を開いて腰を落とし、重心をセンターに。腕はしっかりと伸ばしてハンドル操作を。小指を内側にすると巻き肩対策にも。
本島彩帆里さん
ダイエット美容家。毎日の生活習慣を無理なく調整していくことで、心も体も健康的に産後20kgのダイエットに成功。書籍累計発行部数43万部『生きてるだけでやせる図鑑』(西東社) Instagram⇒@saoooori89
激しい運動や食事制限をしなくても、やせる習慣を身につければ、自然とスリムな体に変わっていきます! まずは無理せずできることから。歩き方や掃除の仕方などいつもの動作を見直して、リバウンドしにくい"やせ体質"を手に入れましょう!
Mart秋号 ダイエット美容家・本島彩帆里さん監修 ちょい足しでOK!家事のついでの“やせ習慣”指南より
撮影/中林 香 イラスト/miya 取材・文/森本奈穂子 編集/富岡幸子