【5分ヨガ】正月太りを解消!初心者さん向け簡単おうちヨガ①

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

年末年始は、つい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまった、という人も多いのではないでしょうか?なんだか体が重くなってしまった…という人にぴったりなのが、毎日の生活に取り入れやすい、ちょこっとヨガ。

今回は、合計5分でできる2ポーズを続けて行うことで、代謝をアップするヨガをご紹介します!

代謝をアップ!「板のポーズ」

姿勢維持に必要な筋肉(腹筋群・背筋群)を全体的に使い、強化することで、代謝アップに導きます。代謝がいい体をつくることで、日常の動作による燃焼効果を高めることができるため、効果的にボディメイクに取り組めます。

板のポーズ

【1】四つ這い(肩の真下に手首がある位置)になる。背筋を伸ばし、息を吐きながらおへそを背中の方に近づけるようにしてお腹を引き上げる。
【POINT】腹筋を使い、お腹をしっかり引き上げるように意識。

板のポーズ

【2】上半身を維持したまま、右脚を後方に引いて、つま先を立てる。

【3】左脚も右脚同様に後方に引いて、足を腰幅に開く。呼吸をしながら5 呼吸程度キープする。
【POINT】背筋を伸ばし、お腹を引き上げることを意識して、頭頂からかかとまでを一直線に。
※腰痛が気になる場合は,【3】のポーズを休むか、片膝を床についた【2】の状態でキープし、片脚ずつ行いましょう。

体幹を強化してお腹を引き締め!「賢者のポーズ」

脊柱起立筋・腹斜筋・腹直筋・腹横筋など多くの筋肉を使うため、体幹強化やお腹引き締めに効果的。体が硬い人でも行いやすく、隙間時間ですぐできるのもいいところ。腰回りの筋肉の強化ができ、長時間のPC作業や運動不足により、腰痛やお腹のぜい肉が気になる方にもおすすめのポーズです。

舟のポーズ

【1】「板のポーズ」から両かかとを右に倒し、左手を腰に当てながら、左脚を右脚 の上にそろえる。

舟のポーズ

【2】腹筋を使って姿勢を維持する。息を吸いながら、左腕を天井方向に伸ばして、目線 もその先に向ける。ゆっくり2呼吸キープする。

舟のポーズ

※両脚をそろえるのがきつい人は、上の脚を前に出し、足の側面を床につけてもOK。


トップス・ボトムス:SUKALAホットヨガスタジオLAVA)

\教えてくれたのは/
小森悠さん
LAVA トップインストラクター
小森 悠(こもり はるか)さん
バレエやダンス・陸上等の経験を活かし、関東を中心に活躍。その丁寧な指導は、“カラダを変えるレッスン”と評され、ファンも多数。2016 年に初代トップインストラクターに就任。妊娠、出産を経て復職後、2022年にママとして再びトップインストラクターに。現在は、ヨガと手技を組み合わせた「セルフタイ古式」など、各地でレッスンを開催するほか、オンラインヨガサービスUCHIYOGA+も担当。
Instagram⇒@haruka.komori_yoga

ホットヨガスタジオLAVA https://yoga-lava.com/

撮影/相澤琢磨(光文社写真室)

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980