【5分ヨガ】正月太りを解消!初心者さん向け簡単おうちヨガ②

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまいがちな年末年始。お腹のお肉が気になって来た…という人には、すき間時間でできるヨガでのお腹引き締めがおすすめです。

今回は、合計5分でできる2ポーズを続けて行うことで腹筋を鍛え、くびれのあるウェストを目指すヨガです!

お腹のくびれをつくる!「半分の魚の王様のポーズ」

腹斜筋を収縮させることにより、お腹のくびれをつくることができます。また腹部をねじることで腸のぜん動運動が活発になり、便秘解消効果も!肘で脚を押すことと、息をしっかり吐き切ることで、上半身のねじりを深めることができるポーズです。

半分の魚の王のポーズ 正月太り解消ヨガ

【1】長座になり、背筋を伸ばす。

半分の魚の王のポーズ 正月太り解消ヨガ

【2】左膝を立てる。

半分の魚の王のポーズ 正月太り解消

【3】左足を右脚の外側に置く。

半分の魚の王のポーズ 正月太り解消

【4】右膝を曲げて右かかとを左のお尻に近づける。
※お尻が浮く場合は、右脚を前方に伸ばしたままでもOK。

半分の魚の王のポーズ 正月太り解消

脚のかけ方は、前から見るとこのような感じに。

正月太り解消 半分の魚の王のポーズ

【5】左手はお尻の後ろに置き、右腕は肘を曲げ、左膝の外側にかける。息を吸って背筋を伸ばす。

半分の魚の王のポーズ 正月太り解消

【6】息を吐きながら上半身を左にねじり、ねじりきったところで3呼吸 キープする。

お腹を効果的に引き締める!「舟のポーズ」

腹筋を使いキープするこのポーズは、お腹引き締めに効果的。また、きれいな姿勢を維持するのに重要な脊柱起立筋や大腰筋・腸腰筋を鍛えることで、スタイルアップにつながります。

舟のポーズ 正月太り解消

【1】長座の姿勢から両膝を立て、両手をお尻の後ろにつく。両指先をお尻の方に向けて両腕を伸ばし、背筋を伸ばす。

舟のポーズ 正月太り解消

【2】上半身の姿勢を維持したまま、手を腿の裏に当てて足を床から浮かせる。

舟のポーズ 5分ヨガ

【3】息を吐きながら、両膝を伸ばして3呼吸キープ。
【POINT】重心が後方に傾きやすいため、お尻の骨(座骨)の前方にも重心をのせ、背筋を伸ばした状態で行いましょう。

舟のポーズ 正月太り解消

【できる人は】姿勢を維持したまま腿裏から両手を離し、3呼吸キープする。


トップス・ボトムス:SUKALAホットヨガスタジオLAVA)

\教えてくれたのは/
小森悠さん
LAVA トップインストラクター
小森 悠(こもり はるか)さん
バレエやダンス・陸上等の経験を活かし、関東を中心に活躍。その丁寧な指導は、“カラダを変えるレッスン”と評され、ファンも多数。2016 年に初代トップインストラクターに就任。妊娠、出産を経て復職後、2022年にママとして再びトップインストラクターに。現在は、ヨガと手技を組み合わせた「セルフタイ古式」など、各地でレッスンを開催するほか、オンラインヨガサービスUCHIYOGA+も担当。
Instagram⇒@haruka.komori_yoga

ホットヨガスタジオLAVA https://yoga-lava.com/

撮影/相澤琢磨(光文社写真室)

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980