BTSに悶絶する「B★VERSE」(BTS、星を歌う)展示会をレポート

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


韓国メディア「The Fact」が主催する音楽授賞式THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)で、2021年と2022年に行われたBTSのステージをVRでリアルに体感できるTHE FACT MUSIC AWARDS EXHIBITION 『「B★VERSE」(BTS、星を歌う)』が、2024年1月25日(木)まで東京・ベルサール羽田空港にて開催中。MartのARMYを集結した取材チームが全力でレポートします!

会場は羽田空港第3ターミナルから直結の「ベルサール羽田空港」

空港で見つけたサイネージ看板

羽田空港第3ターミナル駅を降りて、会場に向かう途中には大きなサイネージが。この空間にはARMYならすぐにわかるBTSの楽曲が流れていて、ワクワクする気分を盛り上げてくれます♪

 

それでは早速入場します!

展示会入り口

エスカレーターを降り、羽田エアポートガーデン1Fにある、ベルサール羽田空港へ。ついに入口に到着しました! ここはフォトスポットにもなっているので是非記念撮影を♪

 

ARMY STAR Set(ロゴ入りのジップバッグ、光る星形のバッジARMY STAR、フォトカード 1 枚)と、パンフレット、VR装着時に使用するアイマスク

入り口ではチケット購入者特典として、ARMY STAR Set(ロゴ入りのジップバッグ、光る星形のバッジARMY STAR、フォトカード 1 枚)と、パンフレット、VR装着時に使用するアイマスクがもらえます。

早速ARMY STARをつけて点灯させてみました♪ 

ジップバッグの中からはランダムでもらえるフォトカードが。ネクタイ姿が素敵なj-hope とRMが来てくれました♡ フォトカードはTMAで撮影されたメンバー7人の写真がそれぞれ3パターン、全21種の中から1枚もらえるとあって、どのメンバーのどのパターンが出るかも楽しみの一つですね!

VRルームでTMAのステージを体感!期待をはるかに超える体験に取材班は放心状態

会場はこのように配置されており、左手前の入り口を入るとWaiting Areaがあり、VRルームに入る前にここで待機します。

「VR ROOM」はこのように会議室のような感じのお部屋。各席には最新のVR機器が置かれています。

取り扱い方はスタッフの方が、丁寧に説明してくれるので心配無用。入口でもらったアイマスクを装着し、機械を目に当てるように頭にかぶってセットしていきます。

体験には、アミボム(※BTS公式ペンライト)やぬいぐるみなど持ち込みOK! 拍手、掛け声、歓声OK!なんです。コンサート会場にいる気持ちで準備万端! ※アミボムの点灯は禁止です。

 

VRは約10分間。2021年と2022年に行われた「THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)」の BTSのステージが3Dで体験できます。はじまるや否や「これはただ事ではない」と度肝を抜かれます(笑) 最前列以上にステージに近いお席からBTSのパフォーマンスを見ることが出来るんです。VRなので、自分の顔が右を向けば右が見え、上を見れば天井が見えるという具合。自由に視線を動かせるので、推しを目で追うことも可能。

生のBTSをまだ知らない人も「これが生で見るBTSなのね」と錯覚するほど、目の前のリアルな姿に感激すること必至。迫ってくるメンバーに踏まれそうだったり、手を伸ばすと触れるんじゃないかという距離感に圧倒され、各所から「やばいやばいやばい!」と声が聞こえてきました(笑) ARMY誰もが憧れるコンサート会場での名前のコール「キム・ナムジュン、キム・ソクジン、ミン・ユンギ・・・・」も、ここで叶います。

ファンなら2Dで何度も見たであろうパフォーマンスも3Dで見ると完全に違うものに見え、メンバー同士のアイコンタクトや空気感、カメラが追っていないときの表情や仕草など、自分の目で目撃した感覚に。「BTSについに会えた(泣)」と思うほど、あまりにリアルな臨場感に圧倒され興奮と感動が押し寄せる10分間。見終えたときMartの取材班は皆、放心状態でした(笑)

メンバー7人のコンセプトルームINSIDE PLANETを巡ります

コンセプトルームの入り口
VR ROOMを抜けると、7つの惑星に例えられたメンバーの名前の付いた小部屋が並んでいて、それぞれのコンセプトに沿ったお部屋のイメージで写真や映像の展示がされています。

説明によると、「RM’s NATURE PLANET」は、自然とアートに関心の高いRMを表現した室内庭園をコンセプトにした空間。「Jin’s SATELLITE」は、「ARMYと私たちはお互いを見つめていて、ARMYは私のすべてだ」というJinの言葉をモチーフに、月の公転を表現した夢幻的空間。「SUGA’s ART PLANET」は、多方面に芸術的才能を持つSUGAのような多彩なネオントーンの空間。「j-hope’s HOPE PLANET」は、自由奔放なj-hopeの傾向をモチーフにインダストリアルなトーンの空間。「Jimin’s AQUQ PLANET」は、清らかで純粋なJiminのイメージを水で形象化した夢幻的空間。「V’s FILM PLANET」は、Vの感性とVが好きなフィルム写真をモチーフにしたアナログムードの空間。「JungKook’s PRISM PLANET」は、Jung Kookの多様な音楽的才能をあらゆる色を出すプリズムで表現した空間をなのだそう。

とにかく飾られているメンバーの写真のセレクトが秀逸すぎるので必見です。また、じっくりと展示を見ていると「え!?♡」と、発見することもあるので要チェックです。

フォトスポットのPresent Treeでは撮影が楽しめます♪

「BTS UNIVERSE」の中央には、ブルーのプレゼントボックスが積まれて出来たツリーが。ここでは自由に撮影が可能。ボックスに紛れてモニターがあり、メンバー7人のそれぞれの映像を見ることができます。

様々なポーズをとる様子がスライドショーになった映像は、いつまでも見ていたくなる程。

この先は、BTSの歌詞と感動的な語録が写真とともに天の川のように展示されている空間「ARMY WAY」があり、その先は、2020年から2022年までのTMA授賞式を飾った数々の受賞者を紹介する「TMA HISTORY」へと続き、TMAでのBTSやK-POPの歴史を振り返ることが出来ます。

POST SHOW-METEOR SHOWERはBTSとARMYが一体になる空間

POST SHOW-METEOR SHOWER

POST SHOW-METEOR SHOWER

ここは部屋全体がプロジェクションマッピングで演出されたPOST SHOW-METEOR SHOWER。TMAでのステージ映像が効果的な演出でお部屋全体を一体化させ観覧体験できるスペース。ARMYのみなさんが「ARMY STAR」バッジを光らせて入場することで1人1人がSTARとなり、STARである BTSとともに流星群のようになれるという仕組み。現在兵役に行ってしまっているBTSですが、全員が戻ってきたらコンサートでBTSが見つめる会場のアミボムの光の一つになりたいという気持ちにさせてくれるようでした。

TMAから厳選した写真を使用したグッズがズラリ!

 

展示を見終えると辿り着くのはこちら。ここでは、パンフレットや2024年版のカレンダーのほか、スペシャルエディションのクリアファイルやポストカードが。さらにロゴが入ったオリジナルのトートバッグ2種類とTシャツ4種類など幅広いラインナップが購入可能です。

「めちゃくちゃ素敵な写真ばかりですね!」TMAの写真のクオリティの高さに、グッズ売り場でも思わず興奮。

各メンバー4パターンずつもあり、「これはもう7人全員揃えたいですね!」と購入決定♡

フォトスポットでは、等身大パネルのメンバーがお出迎え

 

最後にこちらは7人の等身大パネルが揃うフォトスポット。メンバーに囲まれた夢のような写真撮影が叶います。

持参したアクスタやぬいぐるみと撮影をする方も多くいらっしゃいました! 等身大パネルのポーズを活かして撮影を楽しんだり、手のサイズなど比較してみたりなど、みなさん思い思いの楽しみ方が出来そうです♪

来場者限定!TMA写真集が当たる抽選も開催中

抽選企画の様子

来場者限定の特別企画も実施中。入場チケットを見せると1人1回抽選に参加できます。運が良ければ、ボールの色により各種TMAの写真集が当たるという豪華な企画。是非挑戦してみてくださいね。

全行程、約1時間程度で見学出来ました。VRはかつて経験したことのない没入感で、リアルなBTSに出会えた気分にさせてくれ大満足な展示会でした。「VRのBTSにまた会いに行きたい!」と、リピーターも続出しそう。取材班も「推しばかりを目で追ってしまったので次は全員をまんべんなく見たい!」と、リピートしたい気持ちが既に湧いていました(笑)是非みなさんも、BTSに会える疑似体験をしにお出かけしてみてください。

B★VERSE入場チケットと宿泊、天然温泉入浴券がセットになったパッケージプランも発売中!

「B★VERSE」(BTS、星を歌う)の会場である羽田エアポートガーデン内にある「住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド羽田空港」の宿泊と、最上階にある天然温泉施設「泉天空の湯 羽田空港」での入浴がセットとなったイベント限定プランも。プランのご予約など詳しくはこちらをチェック

また、B★VERSE のチケットを提示すると羽田エアポートガーデン対象ショップで特典も。※入場当日のチケットに限る。詳細はこちらをチェック

■イベント概要
「B★VERSE」(BTS、星を歌う)
HP:https://www.bstarverse.jp/

期間:2023年12月20日(水)~2024年1月25日(木)
時間:10時~21時(80分制)入場は毎時 00分、20分、40分(最終入場は 19時40分)
会場:ベルサール羽田空港
〒144-0041 東京都大田区羽田空港 2丁目7-1 羽田エアポートガーデン1階 ベルサール羽田空港
料金:4,950 円(税込)
特典:ARMY STAR Set(ジップバッグ、ARMY STAR、フォトカード1枚 ※ランダム)
チケット:チケットぴあ  https://w.pia.jp/t/b-verse/

取材・文/加藤文惠 モデル/滝野香織(Martist)

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980