【Mart冬号】初富士を見るなら“裏富士”!家族で行ける絶景スポット3選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Mart冬号では、トラベルライターとして活躍しているMart WEEKENDERの日色愛子さんに、冬におすすめの絶景スポットをお聞きしました。その答えは、やはり「日本の心・富士山」だったのです。

日色さんおすすめの富士山絶景スポットはこちら

今回お勧めしてくれたのは、すべて山梨側、つまり「裏富士」。長年「静岡のもの」「山梨のもの」という論争が続いていますが、こと景色に関しては推す声が多い山梨側のスポットです。

1.富士山遥拝所 天空の鳥居

富士山のふもとにある河口浅間神社から徒歩で行ける「富士山遥拝所 天空の鳥居」。「早朝や日が落ちる直前に行くと、美しい写真が撮れます」(日色さん)

2.富士山パノラマロープウェイ

河口湖畔から、昔話「カチカチ山」」で有名な天上山の山頂まで登ることができるロープウェイ。2021年にオープンした絶景ブランコが、映えスポットとして人気なのだとか。

3.忍野八海

富士山の噴火後、溶岩の間を抜けて数十年かけて流れ込んだ雪解け水によりできた、8つの湧水池の総称が「忍野八海」。「湧水池は青く澄んでいて、その美しさに吸い込まれそうになります。昔話に出てきそうな茅葺き屋根の家など、日本の原風景を背景にそびえ立つ富士山も見事です!」(日色さん)

富士山を見るなら冬こそがおすすめ!

「冬は空気が澄んでいて、富士山がいちばんきれいに見える季節。冬ならではの絶景が楽しめます。『日本の心』ともいわれ、日本人にとって特別な存在の富士山は、周辺の観光とセットで楽しむのもおすすめですよ」と語る日色さん。ぜひこのお正月は縁起のいい「初富士」を見にいってみては?

Mart冬号 冬だからこその“絶景旅”ガイド より

写真/日色愛子 構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980