いよいよ2024年が幕を開けましたが、1年の計は元旦にあり、というように、もう今年の家族旅行計画を練り始めている人もいるのでは?
Martがおすすめしたいのは北海道。雄大な自然は日本で並ぶものはなく、お子さんと忘れられない思い出を作るにはうってつけの場所ですが、「広すぎて回るのが大変そう」というイメージもあるかもしれません。
そこで、北海道ビギナーにぜひ試してほしいのが、「札幌に泊まって、そこから周辺のスポットに出かける」こと。
なんでも揃う便利な札幌市街に宿泊することで、夕食はジンギスカンなどのグルメもよりどりみどり。それでいて、日中はたっぷりの自然や生き物たちと触れ合う…そんな夢のような旅が、2泊3日もあれば味わえますよ。
公式アンバサダー「Mart WEEKENDER」でもあるMart小松編集長親子がその楽しさをレポートしました。
【その1】神秘的すぎる!日本有数の透明度「支笏湖」で親子カヤック
都市部に住んでいると、なかなか体験する機会のないカヤック。それを日本有数の透明度と深さを誇る支笏湖で絶景を眺めながら、しかも船底が透明だから下を泳ぐ魚まで見られる、そんなプレミアムな体験が北海道にはあります。
【その2】近すぎる!トラの間近でエサやりもできる「ノースサファリサッポロ」
「触れ合える」を売りにした動物園は全国に数あれど、ここまで触れ合える場所は他にないのでは?と思うほど。ベンガルトラの「デンジャラスフィーディング」をはじめ、怖いのからかわいいのまで、まさによりどりみどりの体験ラインナップです。
【その3】広大すぎる!岩見沢の自然の中を疾走する「四輪バギー」体験
岩見沢の自然の中を走る四輪バギー。広大な敷地だからこそ、気兼ねなく楽しめるのが、北海道のいいところ。中学生以上が体験可能ですが、小学生はパパ&ママの運転するバギーへの同乗OK。初心者でも簡単に操作できるので、すぐに夢中になれること間違いなし!
【その4】その他にもまだまだ!札幌周辺のおすすめ体験スポット
札幌周辺の親子で楽しめる体験スポットは、他にもいっぱい!ここでは、札幌・すすきののど真ん中に2023年オープンした水族館「AOAO SAPPORO」、北海道の大自然の中で樹上アスレチックを楽しめる「フォレストアドベンチャー・恵庭」、そして馬とのさまざまな触れ合いを楽しめるテーマパーク「ノーザンホースパーク」を紹介しています。
2つのサービスで北海道の旅がもっと楽しく、もっとお得になる!
「HOKKAIDO LOVE!」 LINE公式アカウント
北海道の観光・グルメ情報などを発信してくれるLINEアカウント。北海道 観光PRキャラクターのエゾナキウサギのキュンちゃんは、見るもの触れる ことにキュンとするのが名前の由来。北海道の魅力を発見する旅をしてい ます。そんなキュンちゃんの取材日記もかわいい!
詳しくはこちら
北海道公式観光アプリ「HOKKAIDO LOVE!」
旅してポイントがたまるアプリ。アプリ利用者の位置情報を取得して、移動や観光スポットにチェックインするなどでポイントがたまるシステム。いろいろなところに行ってポイントをGETしましょう。ポイントは北海道内で使えるお得なチケットなどと交換可能。
詳しくはこちら
協力/北海道観光振興機構