「アソビュー!」家族旅のプロが選ぶ子どもと行きたい春のお出かけ3スポット

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」にて“アソビの達人”として活動する林さんに、Mart読者のみなさんにこの春おすすめの3つのアソビスポットを教えてもらいました。今回のテーマは家族で楽しむアクティビティ。ポカポカ陽気の4月の休日に、家族みんなでできるアソビを体験しに行きませんか?

教えてくれたのは

アソビューの「遊びの達人」林創(はやしそう)さん

林 創(はやし そう)さん
アソビュー! 編集チーム・アソビの達人

アソビュー!がプロデュースするアウトドアアクティビティ専門予約サイト「そとあそび」コンテンツ編集者。日本各地のアクティビティスポットを知り尽くし、ラジオをはじめ各種メディアで「アソビの達人」としても活動中。プライベートでは1歳の男の子のパパなので、週末は子どもとのアソビスポット開拓に夢中な一面も。

▶︎アソビュー!
▶︎そとあそび

都内で本格ホーストレッキングを体験!「マリヤの風」【東京都】

都心から1時間以内、京王線「高幡不動」駅近くにある「マリヤの風」は、東京都内で本格的なホーストレッキングが体験できる施設。

ホーストレッキングプランは60分、90分、120分のコースがあり、どのコースも馬のマリヤちゃんと共に場外へ出て、近隣の川沿いで乗馬を楽しむことができます。

アソビの達人・林さんのおすすめポイント

トレッキングから帰ってくる頃には子どもの顔がたくましく変わっています!

牧場の中の馬場をぐるっと1周する一般的な乗馬体験と違い、普段自分が生活の中で歩く住宅地や土手を馬に乗り手綱をひいて移動します。最初は大人でも緊張するはず。ところが、だんだんと馬とコミュニケーションがうまくとれるようになり、上手に前に進めるように。施設に帰ってくる頃には、「できるかな」だった表情が「できた!」に変わり、どんな子でも顔つきがたくましくなるんです。我が子のそんな姿を見られるのはとっても嬉しいものですよね。

なお、時間内はパパやママも交代でトレッキングを体験することができます。馬の背中の上できれいな川沿いの景色を眺めながら爽やかな風を感じたり、暖かい季節は川に入ったり……。そんなキラキラとした景色の中で、最高の時間を過ごすことができますよ。

施設に帰ってからBBQを楽しめるプランもあるので、丸1日遊べます。いつもと違う週末を過ごしたいなら、イチオシのスポットです。

スポット情報

マリヤの風
住所 〒191-0021 東京都日野市石田305-17
営業時間 9:00~16:00
定休日 不定休

詳しくはこちら>>

“KOZARU(小猿)”になって森の中を滑走!「NOZARU」【栃木県】

栃木県・那須高原の大自然の中で、森の空中散歩ができるアスレチック場「那須の森の空中アスレチック『NOZARU』」は、那須の人気観光スポット那須ハイランドパークに近い人気スポットです。

プランは、大人も存分に楽しめる身長130cmからの「ノザルコース」と、身長130cm以上の子ども向けの「子ザルコース」の2種類ですが、どちらのコースでも非日常の空中アスレチック体験ができることはお約束します。見どころは最長100mのジップライン。ムササビのように、木から木へ猛スピードで滑走できます!

アソビの達人・林さんのおすすめポイント

冒険心を刺激!森の生き物になった気分で夢中になれる

那須の心地よい高原の空気の中、ハーネスを装着し、木の上に張り巡らされたさまざまなポイントを移動します。リスや鳥など森の生き物と同じ目線で動けるので、自分が人間であることを忘れて夢中になる子も。

位置としては高いのですが、木々に囲まれているからか、高さを怖いと感じにくいのが不思議です。勇気を出して次のポイントへ自力で移動する経験を経て、子どもの「できる」という自己効力感も育まれるはずです。

ちなみに、大人は筋肉痛になること必至。いつもは使わない筋肉をたくさん使うので、パパやママのいい運動にもなりますよ。週末に那須の温泉旅館やリゾートホテルに宿泊した翌日のプランにもおすすめです。

スポット情報

那須の森の空中アスレチック『NOZARU』
住所 〒325-0398 栃木県那須郡那須町高久乙3375
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休

詳しくはこちら>>

遊びもグルメも寛ぎも!1日遊べる道の駅「ろまんちっく村」【栃木県】

滞在体験型ファームパーク「ろまんちっく村」は、道の駅でありながら道の駅のレベルを超えた大きなテーマパークのようなスポットです。レストランや温泉、公園など、天気のいい休日に行きたいあれこれが全て揃い、アクティブに遊ぶことも、ゆったりくつろぐことも、美味しいグルメを堪能することもできます。

なお、この時期は栃木といえばの「いちご狩り」もできます!ちょうど1年前の4月にMart編集長も訪れていちご狩りを家族で楽しみました♪

アソビの達人・林さんのおすすめポイント

アクティビティが豊富!いつ行っても違う体験が待っています

これからの季節は、新緑が美しく歩くだけでも癒されるはず。

夏はプールも!

子どもが喜ぶ公園エリアも広大です。

「湯処あぐり」の露天風呂。食事処でいただく地元の旬の味も絶品です。

広大な敷地内は「集落」「里」「森」の3つのエリアに分かれていて、飲食店やプール、温泉、農業体験ファーム、ドッグランなど、家族全員+愛犬で1日では足りないほどのアソビに溢れています。

3つのエリアのうち「集落」には一般的に想像する道の駅のテナントが揃い、飲食店やワークショップスペースのほか、温水プールや天然温泉のある「アグリスパ」などがあります。週末にはさまざまなイベントが。地元の作家さんが出店するおしゃれなマルシェも定期的に開催されていますよ。

「森」ではハイキングやたけのこ採り体験などを、「里」では畑の収穫体験など、体を動かしながら学べるアクティビティも充実しています。

1日おもいっきり遊んだ後は、日帰り温泉施設「湯処あぐり」で疲れを癒して、“帰ったら寝るだけ”で帰路につくこともできます。最高ですよね!

※湯処あぐりは改修工事の為、2023年1月10日~4月下旬頃まで休業しています。

スポット情報

道の駅うつのみや ろまんちっく村 湯処あぐり/アグリスパ
住所 〒321-2118 栃木県宇都宮市丙254番地
営業時間 午前10:00~午後9:00(受付は午後8:30まで)
定休日 なし

アグリスパの前売りクーポンはこちら>>

魅力的なアソビで「ときめく週末」を!

気候がよく、おでかけ欲がより高まる4月。週末のプランに困ったら、アソビの達人のおすすめスポットもぜひ候補に。「アソビュー!」には他にも魅力的なアソビ情報が満載です。よい週末をお過ごしください♪

取材・文/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980