• TOP
  • PR TIMES
  • 一文字に2匹以上の猫が潜む、進化した「超ニャン鑑極み」を2月13日に発売開始複数のデザイン入りでも印鑑証明が取得できる、究極の猫系デザイナーズ印鑑です
PR TIMES

一文字に2匹以上の猫が潜む、進化した「超ニャン鑑極み」を2月13日に発売開始複数のデザイン入りでも印鑑証明が取得できる、究極の猫系デザイナーズ印鑑です

株式会社 城山博文堂
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

 株式会社 城山博文堂では、1文字に2匹以上(通常3~4匹)の猫デザインが入った印鑑「超ニャン鑑極み」(チョウニャンカンキワミ)を2月13日に発売しました。
 猫まみれのデザインでも違和感のない印影で印鑑証明取得の可能性が高い、究極の猫系デザイナーズ印鑑です。
https://www.inkan.name/s-kiwami/

■開発経緯
 2年前の猫の日(2/22)に発売した「ニャン鑑極み」は注目を集め、多くのメディアで紹介していただきました。
 控え目に猫のデザインが潜むハンコは、印鑑証明を取得できる可能性が高く、現在でも当社の主要商品となっております。
※「ニャン鑑」は(株)城山博文堂の登録商標です。(登録第 5762070号)

 ある時、この商品に限界まで猫を入れてデザイン・加工し、YouTubeの企画にしようと考えました。
(ニャン鑑極みでは、通常1文字に1匹前後の控えめなデザインとなっておりました)
 「城山博文堂 印」で制作したところ、合計で20匹もの猫を入れることができました。


 当初、このようにたくさんのデザインが入ると、文字のバランスも崩れ実用的ではないと考えておりましたが、仕上がったハンコを見るとそのようなことはなく、デザインが入っていることも気になりませんでした。
 「木を隠すなら森」の言葉のように、多くのデザインが入ることによって逆に全体の調和がとれ、文字としての独自性や芸術性までもが醸し出されたハンコとなったのです。
 他の名前でも検証した結果、多いものでは1文字に6匹もの猫を入れることに成功、そしてやはり文字として問題ないと考えられる仕上がりだったのです。
 そこで予定していた企画を取りやめ、正式に新製品として作業を進めた次第です。

■商品内容
 1文字に複数の猫デザインが入っているにもかかわらず印鑑証明取得の可能性が高いというコンセプトのハンコです。


 ハンコにする名前は、字画の少ない漢字でも線数が多くなる印相体を使用して、猫のデザインが文字になじみやすくします。
 お客様からの要望を元に、文字の線を曲げて変形し、1文字あたり2匹以上(通常3~4匹、漢字やサイズ・文字数などによって増減します)の線画で描かれた猫に見えるようデザインしてゆきます。
 デザイン後、お客様に校正していただき(この時点での修正も基本的に無償で行います)、OKをいただいてから加工となります。
※なお多くの猫を入りやすくするため、一般的な書体よりは線がやや細くなっております。

 朱肉を使う印鑑タイプで、実印・銀行印・認印として。
 シャチハタタイプでは、個人の認印としてや仕事用、またプレゼント用としての購入も想定しております。
印面
印影

■印鑑証明(登録)の実例

 前作の「ニャン鑑極み」では、実際に私の名前(城山謙一)で制作したハンコで、印鑑証明を取得しに行きましたが、特に何も問題にされることはなくスムーズに登録することができました。
 今回の「超ニャン鑑極み」でも、猫のデザインが入っていても違和感がない印影のため、同様の対応となることが考えられます。
(基本となる印鑑条例はあるものの詳細は各自治体に任されているため、対応が違ってくる可能性があります)

※取材として役所の該当する担当者に問い合わせた場合には、公的に全てを認めることになってしまうため、その対応が違ってくる可能性もございます。

■価格・仕様など
○価格
 4,750円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
 5,700円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
 ご注文後、約1週間で見本画像送信、お客さまより校正OKのお返事後にシャチハタで約10日、印鑑で約2週間で発送
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/s-kiwami/
 yahooショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/546aa2cc5bb.html
  にて受注・製作販売

■「デザイナーズ印鑑」とは
 ハンコのブランド化を目指し、常々印鑑デザイナーを名乗っている私(城山謙一)が、以下の基準を満たす商品のことを「デザイナーズ印鑑」と呼ぶことにいたしました。
 広く世に認知されることで、印章業界全体が盛り上がればと考えております。
・従来のハンコや単純なデザイン付き(名前とデザインが並んだものや、キャラクター商品など)とは一線を画すもの
・唯一無二のコンセプトがありデザイン性に優れ、、それを自社開発・販売しているもの

■商品見本に関して
 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。
 制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:admin@inkan.name
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

マガジン
【Mart冬号】
2023日年12月27日発売
¥980