• TOP
  • Mart白書
  • Mart読者の実情調査!【写真アルバム】

Mart読者の実情調査!【写真アルバム】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

普段何気なく撮っている写真も、見返せば当時の記憶がよみがえり、感慨深くなりますよね。おうちにいる時間が増えた今こそ、撮ったまま、プリントしたままの写真を整理するグッドタイミング。今回は、Mart読者のみなさんの写真アルバムについて調査しました!

Q1.写真アルバムをつくっていますか?


つくっている人の多くが自分でアルバムにまとめていると回答。他にも、フォトブックを注文しているという人も多かったです。 なかにはスライドショー動画にまとめている人も。

Q2.どんな写真をアルバムにしていますか?


やはり家族や子どもの写真がいちばん多い結果に。「幼稚園の制作物や、遊びに行ったときのチケットも写真と一緒に貼っています」という回答もありました。

Q3.携帯やパソコンからフォトブックを注文できるサービスを利用したことがありますか?


利用している人と、していない人が同数だった一方、利用していないが興味があるという人も2割超。利用した、もしくは聞いたことがあるサービスの上位には「しまうまプリント」「ノハナ」がランクイン。

Q4.写真アルバムをプレゼントしたことはありますか?


あると答えた人のなかには、「遠方に住む祖父母にプレゼントする」という人 や、「子どもが入っている部活の卒業生のために、夜な夜なアルバムをつくり、ママ友との仲がより深まった」というエピソードも。

Q5.写真はプリントしていますか?またよく利用するのはどこですか?


デジタル化が進んだ今でも、約6割の人がプリントをしていると回答。その他を選択した人の多くは、ネットプリントを利用していて、品質のよさや1枚から印刷できる手軽さを支持。

Q6.写真アルバムをつくってよかったことは?

その他の回答には「手づくりで自分の記録を残しておけるのがいい」「子どもの成長を実感で きる」「子どもが喜ぶ」という意見も。

Q7.写真アルバムづくりで大変なことはありますか?


やはりいちばんの負担は「時系列に整理すること」でした。「子どもの学校で注文する写真は、 届くまでに時間がかかり忘れがち」「プリントしたままにして時系列がわからなくなった」という回答も多数。

Q8.写真アルバムにまつわるエピソード、ハプニングは?

●子どもは自分を見るのが好きなので、幼稚園のころは絵本の延長でよく自分の写真アルバムを眺めていました。【タッキー(39歳)東京都・フリーランス】
●写真を貼るタイプのアルバムをつくっていましたが、 軽くて見やすいフォトブックを注文するようになって、 子どもたちがよく見るように。思い出話に花が咲くのでとてもいいですね。【fromageblanc(40歳)東京都・専業主婦】
●友人と行った誕生日旅行。友人が旅の道のりや出来事を書いてアルバムにまとめてプレゼントしてくれた。【ゆめこ(37歳)鹿児島県・会社員】
●結婚式のスライドをつくることになり、初めて見た11 歳年上の夫のアルバムの写真がモ ノクロでびっくり!【ゆきりんちゃん(45歳)埼玉県・専業主婦】
●次男を出産したころの写真をカメラからPCに移すとき、間違えてデータを消してしまい 大ショック。当分立ち直れませんでした。【よっぴ(44歳)兵庫県・専業主婦】
●生まれてから9歳までの写真はフォトブックを作成済み。今10歳の写真のフォトブックを作成するところで、ついに28冊目です!【ちる☆(45歳)東京都・パート】
●必ず実家に帰省するときに写真アルバムを持っていき、みんなで盛り上がります。両方の実家に持っていくのですが、それぞれ感想や反応が違って面白いです。【まみぱん(44歳)茨城県・パート】

\今月の総括/

Mart読者の写真アルバム事情、いかがでしたか? もちろん溜めてしまってどうしよう!という人もいましたが、半年に一度は写真を整理して、比較的こまめに写真アルバムやフォトブックを作成する人が多い印象でした。また、写真アルバムにしたあとに家族に見てもらえたり、プレゼントして喜んでもらえたりすると、より達成感が味わえて、やる気になるようです。また「コロナ禍で写真が激減したけれど、それも思い出になるのかな」というコメントも。早くマスクをつけず、肩を寄せ合って写真が撮れる日が戻ってきてほしいですね。

イラスト/熊野友紀子 編集/石川穂乃実 構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980