ららぽーとやIKEA、コストコなど大型商業施設が近い船橋エリア在住のママグループ。流行に敏感で買い物好きの4人は、毎月1回は新大久保へ行き、韓国料理やコスメを楽しんでいます。
最近、日本でもCMが流れるなどブームになっている「美酢(ミチョ)」は、全員が飲み続けていて、料理のアレンジにも使っています。
「美酢」は、100%果実発酵のお酢でできたフルーティなドリンク
音の響きもかわいい「美酢(ミチョ)」は、韓国発のお酢ドリンク。100%果実発酵のお酢からできた、フルーティでマイルドな味わいが特徴です。
「昨年新大久保のスーパーで水割りを試飲したときに美味しくて、みんなで即買い! 果汁をそのまま発酵させたお酢なので、保存料・着色料も無添加で安心。体や美容に良い感じがするし、お酢なのにツンとするような酸味もなく、飲みやすいのが魅力なんです」(蓮見さん)
“水や炭酸水で割って飲む” が基本レシピ
「美酢」は希釈タイプのため、水や炭酸水、牛乳やお酒など好みのドリンクで薄めて飲みます。
「美酢1に対して水や炭酸水なら3の割合が基本。さっぱり飲みたいときは多めの炭酸水で割ったり、甘めが好みなら美酢の割合を増やしたり、そのときの気分で変えて飲むこともできます。我が家は夫もハマっていて、美酢とソーダを1対1と濃いめにして飲むのが好きで、毎朝日課のように飲んでいます。サワー系のお酒に合わせても美味しいですよ」(菅田さん)
美酢を使った料理アレンジ3選
水割りや炭酸割りで、ビネガードリンクとして楽しむだけでなく、美酢は料理へのアレンジもおすすめだとか!
【1】プルコギ美酢風味
一通りいろんな味の美酢を試した木下さんは、「美酢もも」が料理に合うことを発見。プルコギや焼き肉にちょっと「美酢もも」をたらすと、ふんわり桃の香りがして風味が増します。
「プルコギ用のお肉300~400gに対して『美酢もも』を大さじ1杯くらいと、本当に風味づけ程度。ちょっと甘く味つけされたプルコギが、さわやかになる感じがして家族に好評です。いつも玉ねぎなど野菜をたっぷり入れてつくります。わざわざプルコギにしなくても、焼肉のタレでお肉を炒めるときにちょっと加えるのもおすすめ。お肉料理には、『美酢パイナップル』も合います」(木下さん)
【2】パプリカのマリネ
元々お酢料理が好きという木下さんは、マリネにも美酢を加えるようになりました。
「パプリカのマリネは、今までは細く切ったパプリカに水切りしたツナを加え、すし酢で味つけするだけでした。でも『美酢もも』とローレルを加えてみたら、風味が一気に変わって、お店のデリで売っているようなマリネの味に。おもてなしに出しても喜ばれます」(木下さん)
【3】きゅうりの和風マリネ
きゅうりのマリネは和風に味つけし、「美酢もも」を加えて全体をまろやかにします。きゅうりは縦二等分にして種をスプーンでこそげ取り、食べやすくカット。せん切りにしたしょうが、すし酢としょうゆ少々、「美酢もも」を加えてもみこみ、15分ほど置けば完成です!
「さっぱりしてマリネがさらに食べやすくなり、食欲が落ちた夏の一皿にちょうど良いです。おつまみにもいいですね。魚料理にも合いそうなので、今度はカルパッチョに美酢を加えるのを試してみたいです」(髙橋さん)
ほかにもさまざまな料理のアレンジに使えそうな美酢。「飲むだけじゃない」楽しみ方も試してみませんか?
【詳しくはこちら】
CJジャパン http://www.cjjapan.net/micho/
【この記事もおすすめ!】
美酢の次はコレ!ドリンクにも料理にもつかえる「レモンの酢」
おもてなしに使える! イケアの「エルダーフラワーシロップ」
撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子