自分ご飯に飽きたら「中村明花さんの\簡単/タイ風レシピで外食気分」【副菜編】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ごはんづくりに追われ、料理のレパートリーもネタ切れしちゃいますよね。自分がつくるご飯の味に飽きちゃった! 外食が恋しい!という人も多いかもしれません。
そんな方にぜひ試してほしいのが、タイ在住のMartモデル・中村明花さんのレシピ。いつもの料理も、材料や調味料をちょっとアレンジするだけで、タイ料理風に変身! どれも日本のスーパーで買える材料なのに、外食気分が楽しめちゃうんです。
今回は、本誌で好評連載中の「中村明花さんのおかずに飽きたら”タイの知恵”」より、夕食のあと一品足りない!ときに頼りになる、副菜レシピ2品をご紹介します。

以前紹介したランチ編はこちら→、夕飯のメイン編はこちら→

タイ風レシピ【1】大根サラダをソムタム風サラダにアレンジ

ソムタムとは青パパイヤを使ったサラダ。今回は、シャキシャキした食感が似ている大根やにんじんを使ってアレンジ。味つけにナンプラーと干しエビを加え、ピーナツはゴロッと丸ごと入れると、いつもと違うタイ風サラダに。お子さんや辛いのが苦手な人にはチリソースなしでも◎。ライムの酸味がさわやかで、これからの季節にもぴったり!

「大根&にんじんサラダ ソムタム風」のレシピはこちら→

タイ風レシピ【2】お刺身をクンチェーナンプラー風にアレンジ

そのまま食べることが多いエビのお刺身も、エビ料理が豊富なタイの知恵でアレンジ! クンチェーナンプラーとは生エビのスパイスソースがけのこと。お刺身用の甘エビに、ナンプラーを加えたソースをつくってかけるだけなのに、見た目も味もエスニック風。お酒のお供にもおすすめです。

「甘エビのスパイスソースがけ」のレシピはこちら→

【中村明花さんプロフィール】

なかむら・さやか/ 1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する3歳の女の子のママ。調理士免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持つ。夫でサッカー選手の細貝 萌さんの移籍によりタイ在住。

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの簡単でおしゃれなスイーツレシピ4選
余っているご飯を美味リメーク 中村明花さんのパリパリ「ライスピザ」
きのこたっぷり!中村明花さんの「チキンステーキ きのこクリームソース」

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980