自分ご飯に飽きたら「中村明花さんの\簡単/タイ風レシピで外食気分」【ランチ編】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうちごはんが続き、料理のレパートリーがネタ切れしたり、自分でつくるご飯の味に飽きちゃった、なんて人も多いのではないでしょうか。そろそろ、外食も恋しい時期ですよね。
そんな方にぜひ試してほしいのが、タイ在住のMartモデル・中村明花さんのレシピ。いつもの料理も、材料や調味料をちょっとアレンジするだけで、タイ料理風に変身しちゃうんです。
今回は、本誌で好評連載中の「中村明花さんのおかずに飽きたら”タイの知恵”」より、ランチにピッタリなレシピ3品をご紹介します。

タイ風レシピ【1】焼うどんをパッタイ風にアレンジ

お昼ご飯の定番・焼うどんを、日本のスーパーで手に入る麺や調味料、そしてあの飲み物を加えてパッタイ風に。甘みのある味付けとナンプラーの風味、トッピングしたピーナツの食感がまさにタイ風。辛さはほとんど感じないので、子どもと一緒に食べられます。どんな飲み物を使うのかは、レシピをチェックしてみてくださいね。

「パッタイ風焼ききしめん」のレシピはこちら→

タイ風レシピ【2】お好み焼きをホイトード風にアレンジ

ボリュームがあって、肉と野菜が同時にとれる、ランチの味方お好み焼き。「またお好み焼きー?」と言われそうな日は、タイ風お好み焼き「ホイトード」にアレンジを。もちもちの生地と、卵が固まったときのカリッと感が特徴で、日本のものとは違う食感で美味! スイートチリソースをつけて食べれば、タイっぽさ満点です。

アサリのホイトードのレシピはこちら→

タイ風レシピ【3】おかゆをカオトム風にアレンジ

朝ごはんを食べてからあまり動かないまま、あっという間に昼ご飯の時間! そんなときには軽く食べられるおかゆはいかがでしょう。鶏手羽先に焼き色を付けたらスープやご飯を入れて煮込むだけ。最後に揚げにんにくをのせるので、味にパンチが効いて、元気が出ますよ。電子レンジで揚げにんにくをつくる簡単ワザも必見!

「手羽先のカオトム」のレシピはこちら→

【中村明花さんプロフィール】

なかむら・さやか/ 1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する、3歳の女の子のママ。調理士免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持つ。夫でサッカー選手の細貝 萌さんの移籍によりタイ在住。

構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの簡単でおしゃれなスイーツレシピ4選
余っているご飯を美味リメーク 中村明花さんのパリパリ「ライスピザ」
きのこたっぷり!中村明花さんの「チキンステーキ きのこクリームソース」

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980