サッカー選手妻・中村明花さんが語る「楽しいだけ!?うまくなりたい!?習い事のクラス決めでプチ悩み」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。前回は娘さんと2人でアイススケート場へ行き、娘さんの滑りに驚いたことを教えてくれました(前回の記事はこちら)。いくつか習い事をしている娘さんですが、最近新しく始めた習い事があるそう。「難しいことができるようになって自信につながるといいな」、と中村さんが思う、その習い事とは!?

ダンス好きな娘がついにダンス教室へ!

ピアノや英語、サッカーなどいくつか習い事をしている娘ですが、ダンスにも興味があるようで、ずっと「ダンスを習いたい」と言っていました。
娘に合う教室を探さないとなぁと思いつつ、なかなか重い腰があがらなかったのですが、先日良さそうな教室を見つけたのでやっと体験教室へ^ ^

人見知りを一切しない娘は、すぐに周りに声をかけてお友だちをつくり本当に楽しそうにしていました^ ^

ただ問題が1つ。
ダンス初心者の娘には1番下のクラスがいいかな?と思い、体験は幼児クラスに行ったんです。半分遊び、半分ダンスくらいのゆるめな教室で、だからこそ娘も遊べるし、ダンスも少しできるしすごく楽しかったみたいなんです。
娘は幼稚園の年長ですが、そのクラスはたまたま年中さん以下の子が多いクラス。先生に「もう1つ上のクラスもいけると思います」と言われたこともあり、幼児〜小学生の子たちがいるクラスも体験させてもらいました。

楽しいだけ!?うまくなりたい!?クラス決めに悩む

そのクラスは最初の幼児コースとは違い、なごやかな雰囲気なのは変わりないのですが、年齢層が高い分、ウォーミングアップをしっかりやって、序盤からダンスもしっかり学びます。娘も楽しそうについていっていたので、私から見ると、このクラスでも何も問題なさそうでした。

が、幼児クラスをとっても楽しんでいたので、娘的には「最初のクラスがいい!」とのこと。
そりゃ遊び時間も長くて、同じくらいの歳の子も多く、小さい子たちも娘に懐いてくれていたので楽しいのは最初のクラスだと思うのですが……「ダンスが上手になりたいから通うのにそれでいいの?」と娘と話し合いをしました。

私としてもなんでも楽しみながら学んで欲しいと思っているので、とても楽しんでいたクラスに入れてあげた方が…という葛藤があったのですが……。
上のクラスでも普通に楽しんでいたし、ただ遊びたいだけならわざわざダンス教室に通う意味はないなと判断したので、しっかり話し合った結果……「上のクラスだとしてもダンスをやりたい!」という娘の意思は変わらなかったので、上のクラスで入会しました^ ^

下のクラスでは、見てすぐにダンスを覚えていましたが、上のクラスではなかなかそうはいかず、お姉ちゃんお兄ちゃんについていって、見様見真似で細かい動きを頑張って覚えています。

今はできなくても、難しいことができるようになったり、お姉ちゃんお兄ちゃんと同じことができてくる楽しみが増えたり、自信に繋がっていってくれたらいいなと^ ^
まだ始めたばかりですが、今のところはとても楽しんで通えていてなによりだなぁと思っています。

ダンス教室での娘さん
ダンス教室にて♪

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、料理本の出版や料理教室を開催するなど料理家としても活動。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980