サッカー選手妻・中村明花さんが語る「大人も楽しめた海遊び&川遊び」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は感染のリスクを考えて好きなようには過ごせなかった夏休み中、娘さんが大喜びしたスポットを教えてくれました(前回の記事はこちら→)。今回は、中村さんの心に残った外遊びについてお話してくれます。

外遊びは大人も楽しめてリラックス効果も♪

今年の夏休みは、夫が所属するチームのある群馬県住まいと、わが家のある千葉県、2カ所を行き来しながら過ごした私たち。
特に私の思い出に残っているのは、外遊びが大好きな娘と海遊びと川遊びをしたことでした。

海遊びをしたのは、千葉県富津市の金谷というところの磯で、海には入らず、磯で生き物探しをしました。

生き物がたくさんいるのが楽しくて、小魚やヤドカリ、蟹などを見つけて大盛り上がり。海の生き物探しは大人も夢中になれて、すごく楽しかったです!


川遊びは、群馬県藤岡市にある小平河川公園の川へ。浅瀬の川に入って泳いでみたり、ここでも小魚を探してみたり^^

ふらっと遊びに行ったんですが、大自然のなかで娘が遊んでいるところをのーんびり見ながらゆっくりでき、いいリフレッシュになりました^^
今回は浮き輪を持っていかなかったのですが、浮き輪があるとより楽しめる気がしたので、来年は持って行こうと思っています!

たくさん遊んでくれた両親に感謝!

千葉の家では、私の両親がすぐそばに住んでいることもあり、じぃじとばぁばが孫である娘のために頑張ってくれて、毎日朝から晩までたくさん遊んでくれました。
娘がハマっている虫とりや夜はカブトムシ採集、磯遊び、工作、習字にスイカ割り、さらに家で花火、打ち上げ花火を見に連れて行ってくれたり(打ち上げ花火のためだけに、マザー牧場まで行ってくれました!感謝)。
私が子どものころも、両親がカブトムシをとりに連れて行ってくれたり、遊んでくれた思い出がありますが、孫には私のとき以上ですね。特に父はすごい(笑)

本当なら普段会えないお友達たちにもたくさん会わせてあげたかった夏休みでしたが、感染リスクを考えてお友だちと遊ぶ機会も少なかったなか、2人のおかげで充実した夏休みになって、娘も「夏休み楽しかったー!!」と言ってくれたので、両親には感謝しています^ ^

 

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980