あの衝撃動画の裏話!人気YouTube番組「ネルソンさん」のここだけの話

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ネルソンさんの人気動画はどんなふうに準備や片づけをしたのか? 動画の裏側について聞きました!


【こちらの記事もおすすめ】
【Mart2月号予告】人気YouTuber・ネルソンさんの自宅を徹底公開!


ネルソンさんって !?

人気ブロガーでデザイナーのネルソン彩子さん、アーティストのパパ、元気な3兄弟の日常を配信するYouTubeチャンネル。春に開設されるやいなや、賑やかなネルソン家のファンが急増中。動画に登場するネルソンさんちのインテリアに、いつも質問が殺到しているんです。

「家族総出で祝う本気の恐竜ごっこ三男誕生日会!」


三男ショーン君の4歳のお誕生日。恐竜好きのショーン君のため、ママが本気で誕生日会をプロデュース。家族みんなが協力して、サプライズを仕掛けます。

 


敵と戦い、宝箱のカギをゲット。ついにプレゼントを取り返します。ケーキの火山が噴火しみんなでお祝い。ケーキを食べてフィナーレ。

《裏話》手づくりの火山ケーキクリーム溶ける事件「ダイナミックな火山をケーキで表現しようと張り切って準備。冷蔵庫にしまうためスペースを確保していると溶け始めて(笑)。焦った瞬間でした~」

 


何者かによってプレ ゼントが取られてしまったショーン君は、取り返すために冒険に出発。お兄ちゃんたちが、それぞれの場面で助け舟を。

《裏話》とにかく隠し通すのが大変すぎました!
「お兄ちゃんたちの部屋にそれぞれの冒険の舞台を準備。前日から協力してもらい装飾するも、三男にバレないようにすることが、いちばん大変でしたね」

 


ショーン君が帰宅すると、ネルソンさんがプロデュースしたダイナソークエストがスタート。バルーンで装飾した部屋に案内されて大興奮。

《裏話》大量のバルーンづくりに指が限界!!
甘く見ていたバルーンの準備。大量に結ぶ作業がいちばん大変でした。あとになってから結ぶための道具をネットで発見するも、間に合わず、自力で完遂。

 

脚本・出演・編集・製作総指揮の超大作!


「思い出に残る誕生日のため、全力投球。今しかできない子育ての楽しみをかみしめ、大変ながらも幸せな時間を過ごせました」

「主婦歴13年の3児ママがキャラ弁に初挑戦」


次男と三男の遠足のときに、サプライズで初めてのキャラ弁づくりを。キャラクター制作が不得意なネルソンさんが四苦八苦する様子は見ものです。

 

手際よく唐あげやだし巻き玉子、焼豚をつくるもハサミと包丁を駆使したキャラクター制作に悪戦苦闘。喜ぶ顔が見たい一心で完成。

《裏話》キャラに気づいてない!?
「息子たちの好物を詰めたお弁当は、それぞれ満足だった様子。でも、肝心のキャラクターに気づかれず……。美味しかった! の言葉に救われました」

 


三男が好きなアニメ「ペッパピッグ」と次男がハマっている「『鬼滅の刃』の伊之助」に挑戦。スマホでイラストを確認しながらいざ作成開始。

《裏話》キャラクター選びに失敗したかも
「遠足当日撮影なのに、いきなり寝坊の大ピンチ。しかも初めてにしては難易度が高いキャラクターを選んだことに作成中に気づき、後戻りできず」

 

次は便利な道具を揃えてリベンジ!


「頂いたコメントやネットでもっと簡単なキャラクターや、便利な道具の存在を知り、懲りずに再挑戦をと意欲的です」

 

「10時間耐久? 大量のレゴを家族総出でお片づけ」


誕生日・クリスマスのプレゼントで、いつの間にか膨大な量になったレゴ。この日の思いつきで、遊びやすいように色やカテゴリーごとに仕分けしていくことに。

 


まずは留守番中に子どもたちだけで、レゴを色ごとに箱に入れていくべく仕分けに挑戦。1時間後その状況はあまり変化が見えず、見通し立たず。

《裏話》思いつきで始め想像以上でした
「サクサクと片づくイメージで開始したものの、気づけば6時間が過ぎ、体にもガタが。結局日が暮れるまで作業は続き、レゴに投じた一日でした」

 


パパとママも参戦し、「やると決めたことは最後までやり抜く」スピリッツを身をもって教える機会と、一生懸命片づけ続け、10時間半もの戦いに。

《裏話》体力消耗!ご飯はレトルトで
「当初想像だにしなかった長丁場の作業。すっかり体力を奪われごはんをつくる余力も失ってしまい、急遽レトルト頼みのディナーになりました」

 

苦労はあれど、家族が一つになる機会に


「思いつきで始めたことを途中後悔したくなる場面もありましたが、思いがけず家族みんなで頑張れる一体感を経験。思い出になるいい機会になりました」

撮影/林 ひろし 取材・文/加藤文惠 構成/上原奈緒

※掲載品はすべてネルソンさん私物です。

Mart 2021年 2月号 人気YouTuberネルソンさんちの「幸せインテリア」より

【こちらの記事もおすすめ】
人気YouTuberネルソン彩子さんの「ポジティブモーニングルーティン」

大人気YouTuber「ネルソンさん」のモーニングルーティン取材裏話

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980