【Mart2月号 佐藤アツヒロさん連載裏話】埼玉県でデイキャンプしてきました!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

佐藤アツヒロさんが本音で、悩める読者にこたえるMart連載「こじらせ男子でなにが悪い」。発売中の2月号では、ネガティブ思考をどうポジティブに変えていくか、具体的なアイデアを教えていただいています。今日は、その2月号のロケ現場をレポートします。

アツヒロさんが語るこちらの記事もおすすめ(インタビュー全文掲載)
◆「鈍感力」を持つ方法
◆「自分プロデュース」をする方法

よく晴れた木曜日
お昼から撮り始めました

朝から晴天で、皆、ダウンなどいろいろ着こんでのぞみましたが、日が高くなるにつれ、さらにポカポカ陽気に。そして、ロケ地である秋ヶ瀬公園は、都心から1時間弱の穴場ロケスポット。平日だったせいか、ときおりご近所の方がいらっしゃるぐらいで、人はまばら。よって、広々と使えた駐車場で、それぞれお昼(おにぎりと唐揚げ、玉子焼きがセットになった個別パック)を食べて準備がスタートしました。

アツヒロさんがメーク中に、スタッフ陣は、撮影にご協力いただいたコールマンさんと一緒にテントの準備を。今回は人気と噂のたき火やちょっとした調理も計画していたため、荷物もたくさん! どこにはる?どこを背景に撮る?など、ちょっとしたロケハンもこのタイミングで行いました。

最初のカットは
ちょっと映画のように

木漏れ日がさす、湖脇の山道を歩くシーン(左ページ上のカット)は、雰囲気を重視して撮影。最初何度か撮ってみて、いろいろアングルを変えたもの。最終的に「歩いた道が後ろに見えるほうが画になるのでは?」というアツヒロさん案で撮ったものを誌面に採用しました。

メインカット撮影時は
プロがつくる「火」に感動

コールマンさんは、さすがロケ慣れしてらっしゃることもあり、たき火の火力も自由自在。アツヒロさんが少し前のめりのポーズをとるときは、高く上になびく火をつくってくださったりと、薪(まき)をうまく調整して、ベストなたき火を演出してくれました。ちなみに、なぜか炎のまわりに小さな虫たちが集まってくることがあり、時折「わっ!!」という声が聞こえたのは、ここだけのお話に……!

ちなみに……、目次にも採用した調理シーンは、この流れで撮影。チューブ調味料と乾燥パスタで即席スープパスタ、デザートに焼きりんごをつくったのでした。ちなみに、パスタはアツヒロさんがメインで作成。召し上がった感想は、「美味しい!」とのこと。簡単なレシピをのせるので、是非皆さんもつくってみてくださいね。

◆簡単スープパスタのつくり方

◆材料

乾燥パスタ……100g
たまねぎ、にんじん、ベーコン、ヤングコーン……適量(お好きな野菜・肉でOK)
オリーブオイル……野菜と肉を炒める分量
水……適量
牛乳……200ml
おろしにんにく(チューブ)……適量
コンソメキューブ……1つ
スライスチーズ……1枚

◆つくり方

①オリーブオイルを鍋に入れる

②火が通りやすい適度なサイズに切った野菜、ベーコンの順番で炒める

③おろしにんにくを加え、炒めあわせる

④野菜がかぶるくらいの量の水を入れ、折ったパスタをいれてゆでる。
パスタがゆであがったら、牛乳とコンソメを加えて味付けをする。

⑤スライスチーズを加え、かき混ぜたら完成!

※ロケの際、牛乳→水(お湯)の順で入れてしまったため、スープがやや分離しましたが、正しいつくり方ならば、きれいなスープができると思います。味はとにかくクリーミー! パンチが足らない方は、あらびきコショウなど加えても美味しそう! お好みに合わせて、水や牛乳の水分量を調整してください(チーズとコンソメで、ある程度味が決まってくるので、ある程度は目分量で大丈夫です)

ATSUHIRO’S EYE

撮影/ATSUHIRO SATO

撮影/ATSUHIRO SATO

◆皆さまからのご意見・感想お待ちしています。是非、雑誌巻末もしくはMartWeb内のプレゼントアンケート(下の赤いボタンをクリック)におこたえください。連載の励みになります!

◆連載最新情報、裏話告知、撮影グッズプレゼント情報などはMart公式Twitterアカウント(@mart_kobunsha)にてお伝えします。ぜひフォローしてくださいね。

◆MartWebにて撮影裏話をたくさん掲載中です。「佐藤アツヒロ」か「こじだん」で検索すると、過去記事が全部出ますので、よろしければ是非ご覧ください。

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980