ジーンとくる!Mart読者のあったか「お弁当」親子エピソード

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

コミュニケーションが難しくなる子どもの思春期に、お弁当で思いを伝え、中学2年生の息子さんへの「コミュニケーション弁当」が話題のインスタグラマーママ・佐藤照美さん。佐藤さん同様、Mart読者のみなさんのなかにも、子どもとお弁当でコミュニケーションをとっている方がいるようです。今回は、Mart読者のお弁当にまつわる心温まるエピソードをご紹介!

「コミュニケーション弁当」が話題のインスタグラマーママ・佐藤照美さんの記事はこちら。
フォロワー10万人越えのママが語る「お弁当は最強のコミュニケーションツール」

バナナに書いたメッセージで愛情を


「中2の娘が林間学校に行くときにつくった、アンパンマンづくしの〝童心にかえろう弁当〞。大雨で天気が悪かったので、せめていい思い出になるようにと、バナナにメッセージを書いて愛情を込めました」(山梨県在住 草木志穂さん)

お弁当にお祝いの気持ちを込めて


「娘の7歳の誕生日は、別の日にお祝いする約束でした。でもやっぱり当日も何かしてあげたいと、ケーキのプレート風のチーズをご飯にのせて。ピックの旗にメッセージを書いて、気持ちを伝えました」(東京都在住 宮本有加さん)

急ごしらえのお弁当が意外にも好評!?


「(中3の娘の)翌日のお弁当が必要だと忘れていた日。夜に思い出したので買い物に行けず、プラスチックカップにカレーと野菜を入れて持たせました。意外にもデリ風で好評だったらしく喜んでくれました!」(大阪府在住 栗林景子さん)

お弁当の記録をアルバムにしてプレゼント


「娘に高校3年間つくり続けたお弁当を、卒業式の日にアルバムにして渡しました。娘も喜んでくれて、苦労が報われたと思えました。現在は下の子どものために、お弁当をつくり続けています!」(千葉県在住 加藤恵美さん)

応援の気持ちはお弁当にメッセージを添えて


「サッカー合宿など、小3の息子が一人で頑張らないといけないときに、お弁当にメッセージを添えます。中身はリクエストを聞いて決めるように。親からの愛情が伝わればと思って続けています」(東京都在住 滝野香織さん)

空のお弁当箱の中に子どもからの感謝の言葉


「幼稚園最後の日に、息子から手紙が。手紙には息子の好きなメニューが書かれていて、しっかり覚えていてくれた、喜んでいたのだなと感動。今でもたまに『お弁当をつくって』と言ってくれます」(東京都在住 塩貝佳子さん)


「息子の中学校最後のお弁当の日。帰宅後にいつもと同じように渡されたお弁当箱の中に、〝三年間ありがとうございました〞と書かれた付箋が。3年間頑張ってきてよかったなと感動。いい思い出です」(大阪府 猿渡聖子さん)


「小6の息子が空になった塾弁の中に〝美味しかった〞とメッセージを入れてくれたことがありました。また、遠足や校外学習のときは、(子どもたちの)リクエスト制に。


小3の娘も、食べたいものを紙に書き、それを見てつくっています」(東京都在住 山本由紀子さん)


「息子の年中のお弁当の最後の日に、クラスのみんなが先生と一緒に、お弁当箱をピカピカに洗ってくれました。中には〝いつもありがとう〞という手紙が入っていました」(埼玉県在住 立石陽子さん)

【こちらの記事もおすすめ】
料理研究家が語る受験生に必要な食事~ママができるサポートとは?
みんな毎日どうしてる?Mart読者の「お弁当づくり」事情
脳の働きをアップ!「受かるお弁当」1週間のレシピ【月曜日】
人気ショップ&ブランドの新作ランチボックス8選~お弁当箱最新ニュース③
低カロなのに腹持ち◎ダイエット女子向けお弁当のおかず2選

撮影/平林直己 取材・文/酒井明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年10月号
ラクして続く「お弁当革命!」コラム②反抗期でも会話がなくてもお弁当は最強の「コミュニケーションツール」です!より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980