インスタグラムで話題!思い出のコミュニケーション弁当16選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

コミュニケーションが難しくなる思春期の子どもに、お弁当で思いを伝え、「反抗期でも会話がなくてもお弁当は最強のコミュニケーションツール」だという人気インスタグラマーママの佐藤照美さん。今回は、佐藤さんが思い出に残っているという息子さんへのお弁当を、エピソードとともに教えていただきました。

インスタフォロワー10万人超え&中学2年の息子さんとの「弁当記録」が話題


佐藤照美さん

中学2年生の息子を持つ母親。〝コミュニケーション弁当〞をSNSに日々アップ。関西弁のノリのいいメッセージが、親世代を中心に人気となり話題に。Instagram「superbba8747

お弁当生活スタート!最初の文字は刻みのり


「中学校入学でお弁当づくりを開始。息子が頑張るのだから、自分もお弁当づくりを頑張ろうと決意した日。最初の文字は今見ると不格好(笑)」

漢字ミスで息子が爆笑!一本取られて悔しい!


「笑わせるつもりがまさかの漢字間違い。帰宅直後に注意され恥ずかしかった。次の日のお弁当は〝指摘ありがとう〞というお礼メッセージに」

母の喜ぶ顔が見たいと持ち帰った感動の20kg


「新生活の疲れからか会話が減った時期に、学校でもらった20kgのじゃがいも。重かったけれど、私が喜ぶと思い、頑張って持ち帰ったそう」

残された〝たこさん〞たちの恨みを晴らすため反撃!


「リクエストでつくっていたのに、残すようになったたこさんウインナー。前日のお弁当でも残されたので、大量のウインナーでかたき討ち(笑)」

反抗期vs更年期でも息子に負けないぞ!


「出かけてお疲れの日曜の夜は、切り溜めしておいたのりで。反抗期の息子・WAL(=ワル)には、更年期の母・元GAL(=元ギャル)で対抗しました」

遊べない期末テスト前はお弁当でハロウィン気分


「期末テスト前で盛り上がれないため、お弁当だけでもハロウィンらしく。人生初のハロウィンデコレーションでしたが、年に一度でよかった」

父と息子、男同士の会話が増えたきっかけに


「親よりも友達優先になる年頃。休日も友達と遊びに行くように……。寂しさを重たくならないように伝えたメッセージ。結局重い(笑)」

「今年もお疲れ様」を込めてメリークリスマス♪


「ハロウィンで調子に乗り、挑戦してみたクリスマスバージョン。雪の結晶は、ワンタンの皮を結晶の形のパンチで開け、焼いてのせました」

思い悩んでいるときは否定せずに〝応援隊〞に!


「ぶつかることの多い、難しい時期。否定ばかりしていると敵になってしまい、余計に反発。荒れていると思う時期は、親は味方と伝えます」

これからの成長を願ってケーキデコでお祝い弁当


「息子が14歳に。壁にぶち当たっても明るく元気に、優しい人に育ってほしいな。親がお手本なので、気持ちを引きしめようとあらためて決意」

肉ばかり食べるな!嫌いな野菜で母反撃


「肉が大好きで野菜嫌いの息子。緑の野菜をいつも残すので、この日は緑づくしのお弁当で反撃。でも結局、小松菜は落としたと言って残した!」

お寿司大好きの息子にフェイク寿司をお届け


「思いつきでつくり始めたら、思いのほか母が楽しくなってしまったお弁当。本当のお寿司だったらうれしかっただろうな。週末はお寿司かな」

不満は開けたらホラーの恐怖の〝指弁当〞でアピール


「あるはずのものがその場所に戻されていないストレスが爆発!溜まりに溜まった心の叫びを、ウインナーでつくった指でうまく表現!」

もうすぐ林間学校!忘れ物しないように注意


「整理整頓が苦手で、そそっかしい息子。以前も旅館でパンツを落としたのですが、派手だからすぐに発見。林間学校前なので忘れ物注意の警告」

七夕の母の願いをお弁当の短冊に込めて


「もうすぐテスト返却。テストのことを七夕の短冊に。『気絶しないように』は息子ではなく、私のこと。SNSで親からの共感が得られました」

布団から出てくるのはまさかの寝ている息子


「『ちょっとエッチなお弁当はどう?』と聞いたら断固拒否!なので、布団をめくると何か出てくるかな……と、少し驚かせてみました(笑)」

【こちらの記事もおすすめ】
フォロワー10万人越えのママが語る「お弁当は最強のコミュニケーションツール」
みんな毎日どうしてる?Mart読者の「お弁当づくり」事情
ジーンとくる!Mart読者のあったか「お弁当」親子エピソード
料理研究家が語る受験生に必要な食事~ママができるサポートとは?
「新米」の季節が到来!お米マイスターおすすめの銘柄米3選

撮影/平林直己 取材・文/酒井明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年10月号
ラクして続く「お弁当革命!」コラム②反抗期でも会話がなくてもお弁当は最強の「コミュニケーションツール」です!より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980