犬や猫だけでなくさまざまな動物たちと暮らす家族は増えています。人間よりからだが小さいペットたち。「実はたくさんのストレスを抱えているんじゃないか」と心配している心優しい飼い主さんたちが、ペットのために声を上げ始めています。
夫だって猫に好かれたい!? もうすぐ仔猫がやってくると決まったその時に…
12歳の猫「アンジー」ちゃんを飼っているという真田佳代子さん・仮名(36歳)は……。
「主人がリビングでたばこを吸っているとアンジーが姿を現さなくなるので、なんだかかわいそうだなってずっと思ってたんです。主人がいないときはリビングのソファーでのほほんと寝そべっているのに、主人が仕事から帰ってきてたばこを一服し始めると、ふっと姿を消しちゃうんですよね」
アンジーのことを思って、旦那さんに「たばこをやめてほしいな……」といつ言おうかとずっとタイミングを考えていたという真田さん。実は以前、たばこについて話したら「たばこをやめるつもりはないよ」と一蹴されてしまったという苦い経験が。ところが先日……。
「もう1匹、猫を飼おうという話になったのをきっかけに、赤ちゃん猫はいろいろデリケートだから、たばこを部屋で吸ったらかわいそうだよねと、なんと夫が自ら、煙の出ない加熱式たばこに切替えるって言い出したんです! ニオイや煙さが気にならなくなって、アンジーだけでなく私にとってもラッキーでした。しかも、加熱式たばこは火を使わないので消し忘れもなく、留守中の火の始末の心配もなくなり一石二鳥。5月には新しい家族を我が家に迎える予定で、毎日ワクワクしています」
車でたばこは最悪! 車内は消臭剤を使えばいいけど、犬にはかけられないから!
夫婦揃って大の犬好き。ロングコートのミニチュアダックスを飼っていて、犬を連れて車で出かけることも多いという田中いずみさん・仮名(38歳)は、
「短距離ならまだしも、旅行など長いドライブで主人が車中でたばこを吸うと、犬がたばこ臭くなってすごくイヤだった」という。
同様に旦那さんが愛煙家で、犬を飼っている友人と会うたび「旦那のたばこのせいで犬が臭くなるよね」という話題で盛り上がっていた田中さん。友人と話しているうちに「それぞれ旦那さんに加熱式たばこをプレゼントしてみよう」ということになったそう。
「うちの旦那さんは『会社でも加熱式たばこ派が増えているからちょうどよかった』と喜んでくれました。友人宅でもご主人がちょうど切替えを悩んでいた時期だったみたいで、両家とも犬のたばこ臭問題が解決できて本当によかったです! こんなスムーズに事が運ぶなら、もっと早くに加熱式たばこをプレゼントすればよかったな~と思っています」
「No!けむハラ」とはたばこの煙に対して、非喫煙者が勇気をもって意思表示をする活動です。もしパートナーに禁煙するつもりがないのであれば、選択肢の一つとして加熱式たばこもあります。「No!けむハラ」の活動によって、煙が出ない「加熱式たばこ」への理解を深めてみてはいかがでしょうか。
煙やニオイを気にすることなく、パートナーとはもちろんペットとも快適に暮らしていきたいですよね。
「No!けむハラ」の活動はこちらでチェック!
https://www.nokemuhara.jp/
「煙たいパートナーを改心させよう!タイプ別伝え方診断」はこちら!
https://www.nokemuhara.jp/diagnosis/
※20歳以上の方限定
(提供/フィリップ モリス ジャパン)
イラストレーション/まるはま 取材・構成/HEAVEN
【この記事もおすすめ!】
もういい加減にして~!ニオイとケムリに物申したい主婦が急増しているらしい
https://mart-magazine.com/zakka/19173