【夏のマスクどうしてますか?】Mart読者の酷暑を涼しく過ごすマスク探し【2】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暑い暑いと悲鳴を上げながらつけているマスク。この暑さのなか、少しでも涼しい、息苦しくないマスクを見つけた人もいます。フィットネスインストラクターの西部さんは、スタジオレッスンのときに使うマスクをいろいろ試して、便利なものを見つけたそう。運動のとき、普段のとき、それぞれのおすすめについて、教えてもらいました。

西部実香さん(48歳)大阪府在住

呼吸がラクなスポーツ用「BREATH SPORTS MASK」


「ジムで販売されており、生徒さんにも勧めているスポーツ用マスク『BREATH SPORTS MASK』(私物)。メッシュ素材になっており、鼻からの呼吸がラクで運動していても息が苦しくありません」


「UV加工や抗菌防臭加工が施されているので、夏の屋外にもおすすめ。ジョギングなどにも使えると思います。その分スカスカなので、いろいろ入ってきちゃいそう。このマスクは運動用と割り切って使うのがいいと思います」


「インストラクターのときはこんなスタイルで過ごしています。強度があるので長持ちしますね。しっかりと大きめな形なので、動いてもずれないところも便利です。価格は1800円ほどとちょっぴり高価ですが、その価値はあると思います」


「洗えるスポーツマスク」はコスパがいいので複数枚購入


「神戸・三ノ宮高架下、ピアザ2にある『ロワゾブルー』という店で買っている『洗えるスポーツマスク』(私物)。


メッシュ素材で運動のときに便利です。990円ほどでした。カラーバリエ―ションが豊富でなんと10色展開。大人用、子ども用と揃うので家族で運動するときにもいいですね」


「日本製でしっかりできています。吸湿速乾素材ですぐ乾くところが便利。通気性は抜群なので、こちらも運動のときだけ使っています」


「レッスンが一日に何度もあると、汗で気持ち悪いので、マスクを何度も替えるんです。だからさっきの『BREATH SPORTS MASK』と、こちらのマスクと併用して、たくさん揃えています。洗って繰り返し使えますよ」


肌に触れるとひんやりする「冷感マスク」


「通勤のとき、普段の買い物のときに使っているのはピンクの『冷却マスク』です。付けたときに、ひんやりするのが気持ちいいですね。そのうち冷えなくなるけど、エアコンのあるところに行くとまたひんやり」


「速乾素材でフィットし、肌触りもいいと思います。洗って繰り返し使えるところもいいですね。暑い夏におすすめです」


アロハ柄で気分が上がる「OAHU MART」のハワイアンマスク


「見ているだけで夏らしい元気な気分になれる、『オアフマート』のハワイアンマスク。こちら、ハワイ直輸入の生地を使って日本で縫製されているそう。一枚800円ほどでしたが、かわいくてついまとめ買いしました♪


「裏地には『接触冷感生地』を使っているそうで、ひんやりしています。また立体的につくられているので息がしやすいところも魅力です」


「カラフルなマスクを付けると、沈みがちなこの時期にぱっと華やいだ気持ちになれます。こちらも普段の通勤、買い物のときなどに愛用中。それにしても一日に何枚マスクを使っているのか……考えると楽しくなっちゃいますね」


フィットネスインストラクターさんが実際に試しておすすめしてくれる運動用マスク。普通のマスクで運動して息苦しさに困っている方、ぜひご参考にしてみてください。普段使いのマスクもかわいくて、気分が上がりますね♪

【こちらの記事もおすすめ】
【夏のマスクどうしてますか?】Mart読者の酷暑を涼しく過ごす手づくりマスク

写真/読者の皆さん 取材・文/湊谷明子
※この記事で掲載したマスクは、すべて私物です。現在販売されていない可能性もございます。

 

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980