【夏のマスクどうしてますか?】Mart読者の酷暑を涼しく過ごすマスク探し

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

昨日は静岡県の浜松市で40℃越えというニュースもあり、本当に暑い夏が続いていますね。それでも外出時にはつけないといけないマスク…もう限界です! この暑さのなか、少しでも涼しいマスクを、と探しては試してきたMartの読者の方が、最後に行きついたマスクを紹介してくれています。これを参考に、残りの夏を乗り切る一枚を探してみてください。


もともと花粉症だというO.Mさんのマスク歴は25年。いままでに数々のマスクをつけてきた中で、特にお気に入りのもの、夏におすすめのものなどをピックアップしてもらいました。

O.Mさん(48歳)大阪府在住


立体的な形で使いやすい「be-style」!口紅が付きにくく小顔効果も♪


一番のお気に入りはこの「白元アース」の「be-style」(私物)。花粉症の出ない夏以外は基本的に毎日使っていましたますが、今年はコロナ対策で夏も使っています。立体的な形で唇がマスクにつきにくい形だから、口紅が付きにくいところがうれしい。ハートマークがアクセントになっていて、形が研究されているのか、小顔効果もある気がしますね。コロナが流行り出してからは店頭で全然見かけられなくなり、ストックを小出しにして使っています。


「口元が触れにくいのでリップの色もつきにくく、ラウンドカットで目元が印象的になるようにデザインされているとか」


「不織布で肌触りも柔らかく、形が立体的なので、息をするのもラクなんです。ワンポイントでハートマークがついててるところもかわいいですよね」


形がキレイだから小顔効果もありそう。「カラーもピンク以外にパープル、イエロー、ホワイトと豊富なので、洋服とコーデしたり、顔のカラーによって合わせたりできます。友達にもすすめています。コロナになってから店頭で見かけないのが残念!」


エアコンの冷気で口元ひんやり「ICE MASK」


「『ドン・キホーテ』で発見した「ICE MASK」(私物)。値段が2枚で500円くらいと手ごろだったので、試しに購入してみたところ、夏のお気に入りに。肌触りがよく、不織布よりは若干涼しい気がしています。また接触冷感素材なので、エアコンなどの冷気があるとひんやりして快適です。洗っても型崩れしないし、すぐ乾くところも便利です。夏場は一番最も出番が高く、デイリー使いしています」


「生地が少し厚めですがその分、何度洗濯しても型崩れしにくく立体的な形が保たれてると思います。速乾素材なのですぐ乾きますね。外では少し暑いですが、不織布よりさらっとしているので涼しい感じがします」


「立体的なつくりになっており、息がしやすいですね。耳のところがよく伸縮するので痛くなりにくいのもうれしい。顔とマスクの間に空間ができるタイプで、リップが付きにくく、息苦しくありません」


「ピンクカラーにしたのでファンデーションうつりが白よりわかりにくいのがいいなと思ってます。マスクは少し色があるほうが、ファンデの色移りがわかりづらいですね。何回洗っても型崩れしにくいのでコスパがよいと思います」


日本製のTEIJINひんやりフィットマスクは信頼性が高い!


「夏のマスクでもうひとつ優秀なのが『TEIJIN』の『洗える!ひんやりフィットマスク』(私物)。『ドン・キホーテ』で発見したものですが、日本製で接触冷感素材のマスクというところに惹かれました。600円くらいでした。生地が薄くて柔らかく、汗で濡れてもすぐ乾きます。肌触りも心地よいので、過ごしづらい夏にいいですね。


「UVカット機能付きで、紫外線遮蔽率は99.9%。抗菌防臭、消臭機能もあるとのこと。薄手で蒸れにくく、肌触りもよいので夏にぴったり」


「洗濯を繰り返しても接触冷感性能は持続するそう。ただ、なんどか洗うと型崩れして伸びてきてしまいました……。」


「薄くて『エアリズム』みたいな触り心地。冷感素材なので、エアコンが当たるとすーっとします。カラーが白なので娘も学校で使ってます」


もともと花粉症でマスクのつけ心地には人一倍こだわりのあるO.Mさん。ここで紹介していただいたもの以外のものも含めて、実際の日常生活で使用するなかで、肌触りやフィット感、耐久性などが優秀だと感じたものを教えていただきました。ぜひ、夏のマスク選びの参考にしてみてください。

【こちらの記事もおすすめ】
【夏のマスクどうしてますか?】Mart読者の酷暑を涼しく過ごす手づくりマスク

写真/読者の皆さん 取材・文/湊谷明子
※この記事で掲載したマスクは、すべて私物です。現在販売されていない可能性もございます。

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980