毎日のごはんづくり、手の込んだ料理をつくらなくても、ちょっとしたことで見た目がよくなって新鮮な気持ちになるんです。おうち部の皆さんに「見栄えがよくなるテク」を教えてもらいました。
おぼんにのせるだけで旅館みたいな朝食に
「常備菜だけれど、 おぼんを使えばいつもの朝ごはんが旅先で食べたような朝定食ごはんになります」とミホホリさん。
ボウルを使えばカフェ風になる!
モノクロさんは丼メニューをボウルに盛り付け。「夜もカフェ飯風に。洋風なボウルによそってみることで、そぼろ丼がカフェ風に。 いつもの晩御飯が外食風に早変わり!!」
セリアの木箱でかわいさがアップ
家族が在宅期間中、食事のときに気分転換できるように、おやつや朝ごはんの盛り付けを工夫したという、はまくまさん。「ベーグルサンドも小さな箱に盛り付けると、お弁当のような雰囲気に! 窓辺で食べてピクニック気分を味わいました」
「使ったのはセリアの100円の木箱です。箱としてもトレーとしても使えて、かわいいサイズ感がすっかり気に入りました。食品用ではないので、食べ物を直接置きたい時は、ワックスペーパーを敷いて使っています」
お重に詰めておうちでお弁当ランチ
ライターの保谷さんは夫婦でお弁当を盛り付け。「ポーセラーツでつくったお重で、残り野菜を茹でたり和えたりしたものを詰めたお弁当ランチをつくりました。朝のうちにつくっておけば、食べたいときすぐにお昼ご飯が食べられます。夫とふたり、それぞれ相手のお弁当を盛りつけたのですが、よく見ると夫の盛り付け(上)のほうが上手!」と、 意外な一面を見つけたそう。
「材料だけざっくり用意して、家族がそれぞれにお弁当を盛り付けたら、蓋を開けたときの楽しみが増えそうです。おかずはバレていても、それぞれの相手を思って盛り付けをしたことで、ちょっと素敵なお弁当タイムになると思います」
ご飯を型抜きしたら定食がぐんとおしゃれ
まめジャムさんのおすすめは、ご飯の抜き型。
「ご飯の抜き型を特別な日だけでなく、普段使いにしてはいかがでしょうか?特別な技術も要らず、炊きたてのご飯と抜き型があれば、いつもの焼き魚定食がワンランクアップします! 意外と洋風のプレートにもマッチします」
「Martおうち部」入部しませんか?
Martおうち部では部員(投稿するだけで入部完了!)を募集中です。一緒に、おうち時間を楽しみませんか? レシピに限らず、家の中でできるアイデアならなんでも大歓迎! 皆さまの入部、お待ちしております。
◆簡単な入部方法はこちら
【この記事もおすすめ】
【Martおうち部】片付けをしたら部屋も心もスッキリ!