【Martおうち部】おうちにいても旅行気分を味わえる方法

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

旅行には当分行かれないけれど、だったら家の中で旅行気分を楽しんじゃおう! という前向きな「おうち部」。食や雑貨で、家にいながら旅先に思いを馳せています。

しらすピザで湘南に行ったつもり♪


「お友達と行く予定だった湘南鎌倉旅行もコロナの影響で延期に。悲しんでいてもしかたない…気持ちだけでも旅行しようと、湘南鎌倉に思いを馳せて、しらすピザをつくりました」というなごみさん。初めての手づくりピザだったそうですが「調べてみたら、ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で簡単にピザ生地がつくれるとか。半信半疑で実践してみたところ、形はいびつですが出来ました〜! なかなかの美味しさです。生地さえ覚えたら、トッピングをかえていろいろな味が楽しめます。デザートピザも良いかも!」

グリーン車の想定でシウマイ弁当いただきます!

 
はまくまさんは、自宅で駅弁を食べたそう。その楽しみ方は⋯
「本日のランチ。崎陽軒のシウマイ弁当! いつもの味と中身♪ 新横浜から新幹線に乗るときは絶対にシウマイ弁当です!!」

「横並びで食べたら、旅行気分! 一応妄想グリーン車です(笑)。買い出し途中に、久々に食べたくなって買って帰ったのですが、新幹線に乗る人が減る→駅弁も需要が少なくなる。きっと今までよりずっと売り上げ落ちているんですよね。早く妄想ではない、旅行にいけますように♪」

入浴剤で温泉巡りしています


まさ24さんは、おうちで温泉巡りの旅をしているそう。「毎日のお風呂で入浴剤を入れて温泉気分を味わっています! 旅行はできませんが温泉巡りで旅行気分」

ハワイの思い出を部屋に飾って癒されています

ハワイで購入したルームフレグランス置いたというmummycoさん。「おうちで過ごす時間が増え、お部屋をいい香りに包んだら家族も喜ぶかなと思い、探してみたら 去年ホノルル で買ってきた『malie』のルームフラングランスを発見しました。レイがかかっているようなデザインのパッケージもカワイイ」

「家族が集まるリビングの中央にあるマントルピースの上に置きました。 部屋中がいい香りに包まれています。 また自由に旅行に行けるようになりますように。今は辛抱の時ですね」

韓国名物フライドチキンを手づくり!


ライターの岡部さんは、お店みたいな韓国フライドチキンをつくったそう。
「韓国料理も韓国旅行も好きなのですが、しばらくは行けそうにないですね。韓国旅行で必ず食べるのがフライドチキン。焼肉や辛い料理のイメージがありますが、韓国といえばフライドチキン!ということで、つくってみることに」

「韓国料理店の方が公開しているレシピを真似しました。ポイントは牛乳にしっかり漬けること。1時間以上は漬けておきます。そして、粉はてんぷら粉!!これもサクッと、カラッと揚げるカギになっているそう。鶏肉は手羽や手羽先がいいのですが、冷凍庫にあった鶏もも肉3枚を牛乳200mlに漬けて半日置いておきました」

「漬けていた牛乳にてんぷら粉を入れます。てんぷら粉は300gぐらい。ビニール手袋をして全体によく混ぜたら、油で揚げてできあがり! ジューシーで衣もいい感じになり、山盛りつくったのがあっという間になくなりました。実験的に少し残しておいて半日ぐらい経ってから食べましたが、衣がベタつかず、美味しく食べられました」

【この記事もおすすめ】
【Martおうち部】片付けをしたら部屋も心もスッキリ!

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980