ミシン無し・ゴム無しでもいけた!話題のHKマスク超え⁉と噂の「おさかなマスク」つくレポ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

使い捨てのマスクの在庫が底をつき始め、いよいよ布マスクを作ってみようと、はまくまさん考案の「おさかなマスク」に挑戦してみました。ちなみに、ミシンも無ければ洋裁も得意なほうではありません。そんな私でも上手に作れるのか?早速試してみました!

家にあった端切れと着なくなった洋服で作ります

小学生の頃から愛用の裁縫セット(年齢がバレそうですが笑)を引っ張り出してきました。布は買いに行けないので、着なくなった服とハギレを使います。おさかなマスクの型紙2種類は、Martのサイトからダウンロードして用意しました。
◆おさかなマスクの型紙はこちらをクリック

作ってみて「よかったこと」「工夫したこと」

①ストライプ柄の布だと裁ちやすい

布に型紙を合わせて裁つとき、ストライプの直線があると定規替わりになって便利でした。

②印をつけると中央のカーブが縫いやすい

上下の角を縫うときに、形が整うようカーブを意識して縫うのですが、カーブの出だしに印をつけると「ここからカーブを縫うぞ」と意識するので、カクカクっとならない気がします。

③アイロンも使わずいけました!

センターをまち針で固定して、内側の布の端に揃えて外の布を折ります。横着なので……アイロンを使わず、指圧でなんとかしました(笑)。ここを乗り切れば、あとはマスクの上辺と下辺を縫い、ゴムを通してひっくり返せば完成! 結構あっという間です。

④ゴムの結び目を気にしなくていい!

外側でゴムを結んでも、実際に表になる側に布を裏返すと、自動的に結び目が隠れるようになるのは嬉しい!

⑤不織布の使用済みマスクのゴムも再利用できた!

ゴムが輪になっているので、先にゴムを巻き込んでから縫いました。

不織布部分を外にして縫ってOK! 裏返すと内側に納まります。

30分で完成!
不器用な私でもきれいにできました!

縫い目が見えないから、表の仕上がりもきれい!

裏面も、なかなか良い感じに。サイドの開きからフィルター代わりのキッチンペーパーを差し込んで使っています。予想以上に簡単で、家族分もただいま作成中です♬

取材・文/加藤文惠

【こちらの記事もおすすめ】
高性能と話題の「HKマスク」を作ったら、おうち時間が自分らしくなった!
HKマスクを作り続けた達人がたどり着いた「あると断然はかどる7つ道具」

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980