Martおうち部、部活動レポート第二弾! 今回は、マスク不足が慢性化する中、皆さんが最近ハマっているという「手作りマスク」をご紹介します。
家にある材料でつくっちゃいました
akicoccoさんは、以前自分のブラウスを作った残り生地と、お子さん用ガーゼハンカチの生地を流用しました! モノトーンがとてもシックでおしゃれですね。
harutoryさんは、ゴムが売っていなかったので伸びる毛糸で代用。内側はオーガニックコットンを使っているそうです。かわいい柄だとなんだか楽しい気持ちになりますね。
息子さんのサイズアウトしたTシャツをリメークしたのは、mummycoさん。ブランドロゴを上手に生かしてらっしゃいますね!
旦那さんもはまったというレポートも!
ライター保谷さんの旦那様が、ご自身の手ぬぐいを使って練習し、なんとマリメッコ柄のものまで作ったのだとか。「髭が伸びると不織布のマスクは引っかかる」とは!なるほどなご意見ですよね。
おしゃれなマリメッコ柄も、旦那様手作り!
手縫いでもできちゃいます!
高校生の息子さんの家庭科の宿題がきっかけで、手縫いで挑戦したのはyukincoさん。お友達に教えてもらって、キッチンペーパーで作れるマスクも。ミシンがない方もチャレンジできますね!
みなさま、投稿をありがとうございました。
マスク自体はどうしても重たいテーマになりがちですが、マスクを、そして今の状況をできるだけ前向きに過ごそうという気持ちが伝わりますね。
Martおうち部は、投稿いただくだけで入部完了! こういったハンドメイドのほか、楽しいおうち時間の過ごし方をご覧いただけます。入部、お待ちしております!
【こちらもおすすめ】
猫と暮らす元編集者が「布製マスク」をつくり続ける理由