【Martスタッフの「手放せない定番」⑭】あっという間にみじん切り!ぶんぶんチョッパー スーパー5

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Martライターの加藤です。

マートの企画を取材していると、ついつい自分用に商品をお買い取りしてしまうことがあるんです。それはマートのライターなら、「あるある」の一つですが。笑
今日はそんな数々のお買取り品の中から、特にお気に入りの一つをご紹介します!。

「ぶんぶんチョッパー スーパー5」

 

リングを引っ張ることで簡単にみじん切りが出来てしまう、「ぶんぶんチョッパー」をご存知の方も多いかもしれませんが、こちらはその進化系で5枚刃になり、さらにパワフルに。そして、容量が900㎖にUPしたもの。

この商品との出会いは「毎日の晩ご飯で悩まない!あの人の献立力」という企画を担当した時でした。料理家の上島さんに「とにかくなんでもみじん切りにしてストックしておけば便利ですよ」と教えていただき、そこで登場したアイテム。献立に悩む読者さんたちへのアドバイスは、まさに我が家の献立のヒントになったんです。

このように、最初っから人参と玉ねぎを混ぜてぶんぶん♪
みじん切りが一度で大量に十数秒で出来ちゃいます。あとはジッパーバッグに入れて冷凍庫へ。

我が家での出番例ですが、
①寝坊した朝の息子のお弁当のチャーハンの具に
②仕事で帰宅が遅れたときの時短ハンバーグのタネに
③彩りが足りないときの卵焼きに
④乾燥わかめしかないときスープの具の足しに
⑤ひき肉の期限がせまり、焦って加工したそぼろに
⑥週末ランチの子どもたちのお好み焼きの具に

など、ピンチの時にこそ、これが何かになってくれるという、食材の保険みたいな存在に。
それからというもの、ちくわ、ハム、ソーセージ、きのこ などなど。とにかく何でも残りの食材や期限が迫るものなどみじん切りにして冷凍するのが習慣に。

ダイエットにも?カリフラワーなんちゃってライス

最近のヒットはカリフラワーの芯をブンブンしておくこと。
某カレーチェーン店にロカボメニューとしてライスの代わりにカリフラワーのみじん切りにカレーがかかったものがあって、自宅でもマネしてます。

1度につくれるみじん切りミックスはこの量!冷凍庫にストックします。マイブームのカリフラワーのみじん切りはレンチンしてごはん代わりに♪

バナナ&ヨーグルト&はちみつ&牛乳をぶんぶんしてつくるドリンクもおすすめです。
5枚刃の代わりに専用のパーツをつかえばホイップもつくれますよ。

これを書いている週末のランチタイムも、チャーハンを楽しみました

我が家のメニューに革命をもたらしてくれたぶんぶんチョッパー スーパー5。もう手放せない我が家の定番アイテムです♡

撮影・文/加藤文惠

【こちらの記事もおすすめ】
【Martスタッフの「手放せない定番」⑬】コストコで見つけた大人味カレー

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980