【Martスタッフの「手放せない定番」⑬】コストコで見つけた大人味カレー

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ライターの石川です。

Martは今年で創刊15周年を迎えました。当初はまだ小さかった子ども達は、今や中高生になり食欲MAXのお年頃です。
毎日のお弁当と夕飯の献立に頭を悩ませていますが、常に色々な便利商品を知り、試すことができるのがMartライターの特権。そこで取材活動を通じて試した膨大な商品のなかから、特に定番化している逸品のひとつを紹介します。

マスコット 印度の味カレーペースト180g(中辛)

※ コストコでは2個で1セット。商品情報は掲載確認時のものです。

「人気カフェの今どきメニューをコストコで売られている商品で再現する」という、画期的な企画で出会いました。
ビッグサイズ商品が多いイメージのコストコにおいて、こちらは1回使い切りの調味料であることにも注目していました。

つくり方は簡単です。1瓶に対して鶏モモ肉1枚と水300ml(空けた瓶で2杯分)を鍋に入れ、15分間煮込むだけで、約3人分が完成!挽肉にして水の分量変えれば、キーマカレーにもなります。

普段から鶏肉をひと口大に切って冷凍保存をしたり、切った状態のお肉を買うので、実際につくるときはまな板要らず。「ただいまー」から15分で完成しちゃいます!

スパイシーさとソテーオニオンやトマトの甘さ、コクが深く感じられるまさにお店の味。大人の階段を昇りはじめた子ども達も、いつものカレーにちょっと飽きた夫や私も大満足。
辛さを和らげたいときは、溶けるチーズやコーヒークリームをかけるのもおすすめですし、帰り道にコンビニで調達した千切りキャベツを添えれば、野菜もプラスできます。コロッケやとんかつを買ってボリュームアップしてもよいですね。

あともうひとつ、このカレーのよい所は、40代半ばが近づいてきた私がお腹いっぱい食べても、胃もたれしないこと。(注:ライター個人の感想です)
今後も、お家ごはんが大好きなわが家の定番であり続けるに違いありません。
みなさんもぜひお試しください!

撮影・文/石川晴美

【こちらの記事もおすすめ】
【Martスタッフの「手放せない定番」⑫】かき混ぜ不要!手軽に楽しめる「発酵ぬかどこ」

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980