【Martスタッフの「手放せない定番」⑦】取材後思わず箱買い…ツルヤの「有機くるみのたれ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Martライターの富田です。

連載の「これHIT通信」を担当して3年以上が経ちました。誌面やwebで読者さんのハマりものを紹介し続け、気づけばその数100点近くに! 中でも取材後ハマってしまった最近の「マイHIT」がこちら。ツルヤ「有機くるみのたれ」です。

思わずダース買い!甘めのたれ好きにはたまらない美味しさ

長野県出身の読者さんに教えてもらった、信州のご当地スーパー「ツルヤ」オリジナルのくるみのたれ(当時の取材記事)。学生時代長野県に住んでいた私にもツルヤはなじみのあるスーパーでしたが、この商品はノーチェック。実際に味わってみると、ごまだれ、くるみだれ好きにはたまらない甘さで、ドロリと濃厚なのにたっぷりつけてもクドくない美味しさに感激しました! ネット通販では12個入りの箱買いしかできず、賞味期限の1年以内に使い切れるか一瞬迷ったのですが、結局取材後の帰りの電車内でポチっと注文しちゃったんです。

使い方1.ドレッシング代わりに使うと子どもの野菜嫌いが解消!

おすすめの食べ方その1が、ドレッシング代わりに使うこと。10歳の長女は野菜が嫌いで、特にサラダはどんなドレッシングやソースを使ってもほぼ食べなかったのですが、くるみのたれをかければ生野菜も食べられるようになったんです! スティックキュウリだったら、くるみのたれをディップしながら1本分食べる勢いでうれしい驚きでした。温野菜を和えたり、おひたしの味つけに使うのも好評です。

使い方2.ごまだれとは一味違う くるみだれの豚しゃぶうどん

おすすめの食べ方その2は、麺類のつゆに使うこと。夏場はめんつゆに混ぜて、そうめんのつけだれとして大活躍してくれましたが、今の季節はあったかいうどんのつゆに加えています。コクが出て、いつものつゆとは違う味わいに。くるみだれと相性がいい豚しゃぶをトッピングするとボリュームアップ。鍋物のつゆを味変したいときにも使えます。

使い方3.おもちに絡めればみたらし団子風の甘味に

おすすめの食べ方その3は、みたらし団子風のたれに使うこと。おもちは大きいまま焼いたりゆでても良いのですが、十字に切れ目が入った市販のおもちは手で簡単に割れるので、我が家では4つに割ってから火を通しています。一口サイズのおもちを竹串に通してたれを絡めると、見た目も味もみたらし団子風に♪ 子どもたちはさらに“追いだれ”して食べていますが、原材料のくるみや砂糖、しょうゆなどすべて有機なので、安心してたっぷりかけてもらってます。

7月に箱買いして、写真の通り残りはあとこれだけ……。12本のうち4本はおすそ分けしましたが、あとは家庭で使っているので月1本ペースで消費するというハイペースっぷり。賞味期限を心配したのは何だったのか(笑)。来年も箱買い決定です!

撮影・文/富田夏子

【こちらの記事もおすすめ】
【Martスタッフの「手放せない定番」⑥】テーブル映え抜群!ニトリのオーブンウェア
万能調味料は次の「定番」に!? Mart読者がハマる最新HITアイテム
ゆずで知られる「馬路村」がつくる こだわりのゆず調味料2選

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980