【Martスタッフの「手放せない定番」⑥】テーブル映え抜群!ニトリのオーブンウェア

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

フードコーディネーターの土肥愛子です。

お料理にとって、必ずといっていいほど欠かせない存在のなのが、ズバリ食器!
これまで自分がフードコーディネートのお仕事をする中でも、100均のものから某有名ブランドのものまで、本当にさまざまな食器たちに出会うことができ、素敵だなぁ♡とひと目ボレすることも多々ありました。
そんな数多くの食器を見てきた中でも、個人的に特にこれは使える!と感じ、実生活でも愛用しているオススメ食器があります。

それがこちらの、ニトリのスクエア型耐熱皿シリーズです。

1.丸みを帯びたフォルムとポップなカラーがテーブルを華やかに

コロンとした丸みを帯びたスクエア型に、赤と黄のポップなカラーが印象的で、これからの季節はとくに大活躍すること間違いナシ!
シンプルなデザインだから、和・洋・中どんなジャンルのお料理にも使え、お料理自体の色味が地味でも、テーブルコーディネートを華やかに演出してくれます。

ちなみにわが家が持っているのは、1人分のグラタンやドリアにピッタリなSサイズ(上写真)と,もうひとつは、野菜のグリルなど家族分のちょっとしたおかずを作るのにピッタリなMサイズです。

これらの他に、メインディッシュや大皿料理としても活躍してくれそうな、存在感バツグンのLサイズ(約30cm×20cm)があります。

2.さらに驚きなのはそのコスパ!

Sサイズは税込みで\304、Mサイズが\407、Lサイズは\712と、どのサイズを買っても1,000円出してお釣りが返ってくるという、このコスパの良さには衝撃を受けました。

プチプライスだから同じサイズでの複数買いはもちろん、S〜Lサイズまでをそれぞれ揃えることも気兼ねなくでき、ひとりランチやホームパーティーなど用途やシーンによっても使い分けできちゃうのがまたうれしいですよね。

3.手入れのしやすさも、忙しい主婦にはうれしい

そしてこの耐熱皿シリーズ、実は見た目だけじゃなく機能面もかなり優秀!

お手入れの中でも、焦げ付きやこびりつきを洗い落とすのって面倒ではありませんか??
とくに隅っこなんて、スポンジでもこすりづらいし落ちにくいしで、けっこう厄介。

しかしこの耐熱皿は内側の隅が丸くなっているから、スクエア型食器の難点である角だってスポンジでこすりやすく、汚れが落としやすい作りになっているんです!

洗い物と格闘する時間って結構ストレスだったり、時間ももったいないなぁなんて普段思うことが多くあるので、こういう細かなところも主婦にとっては積りに積もるとけっこう大きかったりするんですよね。

これから年末に向けての時期は、大人数で集まることも増えそうなので、Lサイズも買い足そうかと思っているところ♡その前に食器棚の断捨離をして、収納スペースを確保しないとです……(実はこれがなかなか進まず購入に踏み切れていません)

とにかく…今年の冬も、ニトリのスクエア型耐熱皿シリーズにたくさんお世話になりそうです!

撮影・文/土肥愛子

【こちらの記事もおすすめ】
【Martスタッフの「手放せない定番」⑤】デザインと耐久性兼備!JIBのバッグ
進化したと噂の「ニトリ」の人気雑貨って?
SNSで話題!高見え間違いなしのニトリ デコホーム「マーブル柄カトラリー」

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980