バイヤーに聞く!100円ショップ「Seria(セリア)」のすごい秘密

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

100円ショップの雑貨は時代とともにいろいろ変化しています。かわいい、使えるだけじゃない、今の私たちの暮らしに寄り添ってくれるアイテムが急増してきました。今回は、人気100円ショップ「Seria(セリア)」のバイヤーさんに、商品開発の秘密についてお話をうかがいました。

徹底したデータ管理でニーズに合う商品開発を

〝Color the days 日常を彩る。〞をコンセプトに、お客様にとって価値のある商品を「Seria=まじめ」に追求し続けるSeria。日本製の商品が多く、メーカーと共同開発をしながら毎月600を超えるアイテムを生み出しています。

売り場に高い棚を置かない、ベビーカーが通れる幅の通路を確保するなど、店づくりも工夫。商品も年代や性別などを絞らず、老若男女すべてのお客様に受け入れられるものを目指しているそうです。その商品誕生の元となるのは、実は店舗での販売データです。

「全国にある1600以上の店舗から、毎日販売データを本社に送付。データを見ながら、お客様が求めているものを話し合い、商品開発を進めます」

例えば種類豊富で、発売してから売り上げ好調が続く「S字フック」。売り上げが落ちず販売数が継続しているデータから、次の展開を広げられないかと思案。フックに掛けたものを外すときに本体ごと外れるという不満を解消するために、バネなどを工夫し「S字フックストッパー付」が誕生しました。

データ管理の徹底により欠品が少ないのもメリット。今求められているものを、すぐに届けられる結果につながっています。「ニーズが高い商品を迅速に補充できるのはデータ管理ができているからこその強みですね」

Seria(セリア)の人気商品の一部をご紹介

楽ちんパック角型 400ml 2個組

2014年から販売していたパックを、2018年にリニューアル。ふたの色をキッチンアイテムとして近年人気の高い、モノトーンに変更しました。「洗いやすい」という特徴をパッケージでしっかりと訴求したことで利便性が再認識され、大ヒットにつながったシリーズ。

メークお役立ちアイテム

機能性を持ったメークブラシスタンド。メークブラシスタンドはゴム製で、洗ったあとにブラシを逆さにして干すことが可能。「大小のブラシに対応する構造を考えるのに苦労しました」とSeriaのバイヤーさん。クリーナースタンドも、洗いやすくするために構造を工夫しました。

かんたん厚めのパンケーキモールド ねこ型

ねこ型のかわいいパンケーキでSNS映えを狙った、お客様の今のニーズに応えた商品。シリコン製で底があるので生地漏れなく、自宅で簡単にふんわり厚いパンケーキが完成。「つくっても食べても楽しめる形状を考えて、これに落ち着きました」

Monoストッカーロング ホワイト

キッチンに散乱しがちなレジ袋、水切りネット、割りばしなど消耗品の収納に大活躍。濡れた手のままでも、積み重なったものを取りやすくしました。社内で「これは何に使うの?」「いろいろな収納に使いたい」という意見が多く、当初より大きなサイズで販売することに。

そのほか、Seria(セリア)にはこんな商品も

直ぬりバタースティック

小麦粉ふりふりストッカー 200ml

S字フックストッパー付

 

【こちらの記事もおすすめ】
姉妹店は全部でいくつ?3COINSと姉妹店「ヒットの秘密」
3COINSの大人気リュック型水鉄砲!開発担当者が明かす人気の秘密とは?
時短料理にぴったり「切り置き野菜」にはSeriaの保存容器が使える!
「ボトル型」が新しい! 生活感ゼロのSeriaのティッシュケースが話題です
子ども用食器にもおすすめ 大人気!「Seriaホーロー風皿」の使い勝手をチェック

撮影/小林愛香 フードコーディネート/上島亜紀 取材・文・コーディネート/酒井明子 イラスト/岸潤一 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年9月号
とことん使える「100円グッズ」
Seriaの”すごい”秘密をバイヤーに聞く!より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980