こんにちは。Martスタッフがリレー形式で公開している「2022年のベストバイ」。今日、バトンを引き継いだのは、自他ともに寒がりを認める編集・ライターの田島です。
超寒がりな私の冬は、まさに寒さとの戦い! 「今年の冬は特に寒くなるらしい……」なんて予報にすっかり怯え、いかに寒さをやり過ごし、春まで気力・体力を持たすのか、毎日真剣な戦いを繰り広げています。今回は、そんな私が2022年に購入した冬を乗り切るアイテムをご紹介しますね。
足首まであるルームシューズで足元あったか♡
足下に冷えを感じ始めた11月中旬にKEYUKAで購入したルームブーツ。少しくたびれ気味なのは、毎日愛用している証拠です。
冬は厚手のスリッパが手放せない私ですが、実はブーツタイプを購入したのは今回が初めて。これが想像以上に、足元の冷え対策に効果的でした。足首までカバーしておくと、本当に温かいです!
さらに、こちらのアイテムは「寒がりのクセに、なぜかすぐに靴下を脱いじゃう」(私みたいな)人にもぴったり! 内側がもこもこで素足のまま履いてても気持ちがいいですよ。
履き口が広いので、ブーツ型なのに脱ぎ着がしやすいのも便利です。夜中にトイレに行きたくなったときなどに……、脱ぎ着のしやすさは大事ですよね!(笑)
あまりに快適でいつの間にか子どもに取られていることも多いので、家族の分も追加で購入。来冬もリピートすること間違いなしのアイテムです!
陽だまりみたいな温かさのセラミックヒーター
作冬の終わりに壊れてしまったリビングのヒーターを買い替え。いろいろ検討した結果、こちらのセラミックヒーター『サンラメラ600型』を2台購入しました。
購入の決め手は、輻射熱式で、パワーがあること。
空気ではなく、人体や床、壁、天井の部屋そのものを温める輻射熱式は、寒がりさんには本当におすすめ。劇的な温まり方ではないのですが、部屋の空気が柔らかくなる感じ。寒さで緊張した身体の内側がじんわりとほぐれていくような暖かさです。お日さまの光や石油ストーブと同じような原理らしいので、そういう暖かさを想像してもらうとイメージがつきやすいかも!
サンラメラには600W型と1200W型があり、うちのリビングの広さからいうと、1200W型が適合サイズなのですが、我が家では、悩んだ末に600W型を2台購入し、部屋を2方向から温める形にしてみました。
そして、我が家的には、これで正解だった気がします!
出力ワット数(200W、400W、600Wの3段階)を組み合わせてかなり細かい調整が利きますし、暖かい場所が2つあると、家族でヒーターの前のベストポジションの争奪戦が起こりにくいのも◎!
夜中は、リビングで寝ている愛犬のために、1台だけ200Wでつけっぱなしにしています。
電気代がかかりそうなのが気になるところですが、一度温まると冷めにくいので、気づいたときにこまめに調整。欲望のままに使いすぎないように心がけようと思います!
アイハーブで購入したアロマ&サプリが大活躍!
直接体を温めてくれるアイテムではありませんが、エッセンシャルオイル&サプリもご紹介。どちらもアイハーブで購入したナウフーズの商品です。
冬になると、アロマって大量消費しませんか? 私の場合は、お風呂に入れたり、加湿器に入れたり、手浴や足浴なんかにも……。
疲れたとき用の「ゼラニウム」
リラックスしたいときの「ラベンダー」
元気を出したいときの「ローズマリー」
マッサージ用の「フランキンセンス」 ※ホホバオイルで希釈してあるので、そのままマッサージなどに使えます
ナウフーズのエッセンシャルオイルはコスパが◎! 30mlのエッセンシャルオイルが、だいたい1000円~2000円くらいです(輸入品なので、為替にもよります)。惜しみなくジャバジャバ使えるうえに、しっかりと香るので、とても重宝しています。
サプリは、パナックスジンセン(朝鮮人参)です。元気になれそうなサプリを求めて購入してみたのですが、飲み始めて1ケ月ほど、なんと、歴代サプリの中で一番効果を感じています。体質に合っていたのかな?
疲れにくくなった気がしますし、朝起きるときに、今までは10くらいのレベルで必要だった気合が、1くらいのレベルまで減った感じ(笑)。冷え症にもよいという話もありますが、今のところ、そちらの実感はなし。でも、調子はいいので、このまま続けていきたいなと思っています。
以上、寒がりな私が、この冬に購入したアイテムをご紹介させて頂きました。少しでも寒がり仲間さんの参考になる情報があれば嬉しいです! そして「来冬までには、ちゃんと運動して、筋力つけて、めぐりをよくして、寒さに負けない体になるぞ~!」という、(毎年恒例の?)誓いとともに、この1年を締めくくりたいと思います。
※この記事で紹介している商品などはすべて執筆者の私物です。価格が表記されているものは2022年12月24日現在の税込み価格です
構成・撮影・文/田島えり子