1年かけて集めた12の厳選素材!「カゴノオト」のシュトーレンをお取り寄せ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

震災を機に東京から四万十へ移住したご夫婦が営むシュトーレン専門店「カゴノオト」。四万十の熱意溢れる生産者さんやこだわりの素材に出会い、シュトーレン作りに専念することになり、いまでは四季折々のシュトーレンを待ちわびるファンも多数。

※シュトーレン食べ比べ応援!2個以上購入しても送料は全国一律980円です

素材集めは1年がかり!四万十の四季を詰め込んだこだわりのシュトーレン

そんな「カゴノオト」自慢の一品「1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン」。毎月、自らの足で四万十の旬の素材を集めて、その素材の美味しさが一番活きる方法で丁寧に仕込み、その名の通り1年がかりで準備をしていきます。一日一日、時間を刻んだおかげで美味しくなった素材は1年分の12種類、まさに四万十の恵みを贅沢に詰め込んだシュトレーンです。
通常、シュトーレンには使われないような生姜やすだち、特産の栗やさつまいもを干し芋にしたものなども味と食感のいいアクセントになっていて、素材のうま味が複雑に重なり合って生まれる味わいが絶妙です。食べる場所や噛む瞬間ごとに味や風味が変わり、毎日のひと切れが楽しみになること間違いなし♪全国から問い合わせが殺到するのもうなずける極上の逸品です!

こだわり①旬の素材を1年かけて熟成させた12種類の具材

 

 

四万十産にこだわり、直接農家さんの元へ足を運んで探した旬の素材を干したり、ラム酒や粗糖に漬け込んだりして、丁寧に仕込んだものをシュトーレンにたっぷり使用。(春はいちご・文旦・小夏、夏はブルーベリー・梅、秋はしょうが・栗・すだち・ぶどう、冬はゆず・干し芋・金柑)

【こだわり②】しっとり生地にフルーツの自然な甘み。うま味が格別!

ラム酒やシロップ漬けにされた素材をたっぷり練り込むため、ギリギリ成形できるほどの水分多めの生地。焼かれたシュトーレンは低温でじっくり熟成することで、12種類の素材がうまく混ざり合い、深みのある味わいに。

【こだわり③】”追い粉糖”でさらに美味しさアップ!

“追い粉糖”で甘みをプラスできるように粉糖が付いている。シュトーレンを切る前に別添えの粉糖を茶こしにいれ、全体にふりかけて♡素材の自然な甘みがさらに引き立つ。

飽きずに食べつくすための「おすすめの食べ方」

ぜひ、温かいほうじ茶や緑茶とともに召し上がれ♪日本の和素材のうま味が効いたシュトーレンと日本茶の新鮮な味わいはリピート必至!

【バイヤー八代恵美子のおすすめコメント】

以前、ふるさと納税の返礼品としていただき、あまりの美味しさに驚いた一品。カットした場所によって味わいが違い、ほんのり香る生姜やゆずの風味が絶妙!フルーツと干し芋や栗の合わせもお気に入りです。
そんな人気の逸品を、今回、特別にお願いして限定数つくっていただきました。1年分の恵みのつまったシュトーレンを通して、家族みんなで一年を振り返りながら会話を楽しんでください。

【SHOP DATA】

カゴノオト
高知県高岡郡四万十町土居6
☎︎080-8730-9038 10:00〜16:00 月・火・水・日休

※Martでの販売は11/30(水)までとなりますので、お急ぎください!

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023日年12月27日発売
    ¥980