〝チューバー主婦〞のラクうまレシピテクニック \時短! 節約!/おうちバーベキュー

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

忙しい主婦の味方は「チューブ調味料」

忙しい毎日の食事づくりに便利なチューブ入り調味料。今回はチューブ使いの達人による「おうちバーベキュー」がテーマのアレンジレシピを紹介。多彩なチューブ入り調味料を組み合わせて簡単でうま味たっぷりのBBQ料理が完成しました。

タルティーヌ

タルティーヌ

〝ほんのりピリ辛でお酒がすすむ味〞

クリームチーズのディップには、粗切りトウガラシや本わさびでちょっと辛みを足すのがポイント。2色のディップで彩りも華やかになります。

タルティーヌ

使ったチューブ入り調味料

a. S&B粗切りトウガラシ
粗切りにした赤唐辛子とにんにく入り。あとをひく辛さがクセになる「うま辛」調味料。
b. S&Bきざみねぎ塩
細かく刻んだねぎに、ごま油、黒こしょう、レモンで味つけした風味豊かな1本。
c. S&B本生生にんにく
本物の美味しさを追求した「本生シリーズ」のすりおろしにんにく。
d. S&B本生本わさび
使用するわさびは「100%本わさび」というこだわりの逸品。

材料(4~5人分)約820円※基本調味料をのぞく
つくり方約20分
  1. クリームチーズ100gずつに、粗切りトウガラシと本生生にんにく、きざみねぎ塩と本生本わさびをそれぞれ入れて混ぜ合わせておく
  2. バゲットは1㎝厚さにスライスし、トウガラシにんにくクリームチーズを塗り、サラダチキンとパセリ、ゆで卵とミニトマトを飾る。
  3. スライスした残りのバゲットに、ねぎ塩わさびクリームチーズを塗り、生ハムとレモン、ボイルエビとディルを飾る。

クリームチーズに、各2種類のチューブを混ぜるだけの簡単ディップ。

豚のねぎ塩味噌焼き

豚のねぎ塩味噌焼き

〝うま味・辛み・酸味がぎゅっと詰まったグリル〞

下味をつけておけばあとは焼くだけの簡単グリル。BBQではどうしてもたれの味が多くなるので、チューブでの味変が欠かせません!

チューブ入り調味料

使ったチューブ入り調味料

e. S&Bきざみねぎ塩
刻みねぎのシャキシャキ食感とごま油が香る本格派のねぎ塩。肉料理との相性はバツグン!
f. S&B柚子こしょう
柚子の爽やかな香りと青唐辛子のピリッとした辛味が特徴です。
g. S&B梅肉
紀州産南高梅の梅干しを100%使用。おにぎりやパスタ、あえものなどに重宝します。

材料(4~5人分)約600円※基本調味料をのぞく
つくり方約30分※漬け込む時間をのぞく
  1. 味噌、きざみねぎ塩、柚子こしょう、梅肉、はちみつ、酒を混ぜ合わせて、30分以上豚肉を漬け込む。
  2. 1の両面にサラダ油を塗り、炭火で両面をじっくり焼く。※家庭ではグリルで15~20分焼く。
  3. 器に盛り、仕上げにねぎ塩をのせる。

豚肉は、調味料を混ぜて漬け込めばOK。3種のチューブで複雑な味わい深く。
チューバ―主婦
〝チューバー〞って?
冷蔵庫に10本以上チューブ入り調味料を常備し、日々の料理に使いこなすチューブ使いの達人のこと。メニューによっては数種類を組み合わせて使っています。
神奈川県相模原市 加藤彩子さん(43歳)
いろいろなチューブ入り調味料を使うことで手軽に味に深みが出せますよ。
商品に関するお問合わせ先/エスビー食品株式会社
0120-120-671

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980