子どもが同じ幼稚園に通い、近隣のエリアに住んでいるため、お互いの家を行き来しながら話題のグルメや食材の情報交換をしている遠藤さん、吉田さん、小路さん。最近は辛いものグルメがブームで、自宅で楽しめる調味料をチェックしているんだとか。なかでも、吉田さんおすすめの「舞妓はんひぃ~ひぃ~」シリーズが、辛いものが好きな人でも「辛い!」と感じるほど本格的な辛さで話題になっています。
京都発の調味料「舞妓はんひぃ~ひぃ~」
世界一辛い!と話題の、国産のハバネロを使用した唐辛子シリーズ。鷹の爪のほかに数種類の唐辛子をブレンドし京都らしい風味ある深い味わいになっています。特に辛さを堪能できるのが「市販の唐辛子の10倍辛い」と言われている「一味唐辛子」。唐辛子の粒子が細かく、さらさらに仕上がっているので料理に少量ふりかけるだけでも辛さがしっかりなじむのが特徴です。
「京都のおみやげにもらってからハマりました。どんな料理にもさっとひと振りするだけで本格的な辛さが楽しめるので自分用の味変調味料として欠かさずストックしています」(吉田さん)
辛いもの好きにはたまらない!?一味唐辛子アレンジ
①激辛チヂミ
お好みの材料で焼いたチヂミの上に直接、一味唐辛子をふりかけます。
「チヂミは冷凍でもOK。糸唐辛子の代わりにもなります。このままでも十分辛いですがタレに少量混ぜても辛さが増しておいしいです」(吉田さん)
②スパイシーポタージュ
かぼちゃのポタージュスープの上から少しずつ一味唐辛
子をふりかけるだけのお手軽レシピ。
「意外な組み合わせですが、辛さがポタージュの旨味を引き立ててくれるので意外と合います。ポタージュの甘みの後からしっかりとした辛さがやってきてスパイシーな味わいに。さつまいもやコーンのポタージュと合わせてもいいかも」(遠藤さん)
同じシリーズの「ラー油」もチェック
「舞妓はんひぃ~ひぃ~」のラー油も吉田さんのおすすめ商品です。具材入りのラー油で、唐辛子とニンニクがたっぷり入っています。カリッとした食感とともに口いっぱいに辛さと旨味が広がります。
ラー油と相性がいい料理はこちら!
①野菜のごまあえ
さっと茹でたニンジン、インゲンでごまあえをつくり、ラー油と混ぜ合わせるだけで完成です。
「ピリッとした辛さがクセになる、大人風味のごまあえです。にんにくと唐辛子の具材感もいいアクセントに。副菜だけでなくお酒のおつまみにもなりそう」(遠藤さん)
②和風ピザ
市販のチルドピザ(てりやきチキン味)をオーブンで焼き、食べる直前にラー油を垂らします。
「ラー油とニンニクの風味が効いてお手頃価格のピザもリッチな味わいに! チーズと合わせると辛さがマイルドになるので辛いものが苦手な人でも比較的食べやすいと思います。 ラー油の具材をたっぷりのせると辛さが格段にアップするのでお好みでチャレンジしてください」(吉田さん)
かける、のせる以外にもさまざまなアレンジが楽しめる「舞妓はんひぃ~ひぃ~」シリーズ。辛いもの好きな人も唸るその刺激的な辛さを、味わってみませんか?
舞妓はんひぃ~ひぃ~ 一味唐辛子 缶入り¥702、舞妓はんひぃ~ひぃ~ ラー油¥756(それぞれ税込)
【お問い合わせ先】
丸や http://www.ochanokosaisai.com
【この記事もおすすめ!】
時短料理にアレンジもOK!湘南発の人気肉屋「肉の石川」の冷凍デミグラスハンバーグ
味も容器も使いやすさ抜群!タリーズコーヒーのはちみつ「タリーズハニー」
撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香