埼玉県北部エリア在住のMart読者の鈴木さん。地元産の食材に詳しく、近くの道の駅で人気の調味料をチェックすることも多いそう。
今回は埼玉県神川町で製造されている梅風味のしょうゆの使い方&アレンジレシピを教えてもらいました。
春の訪れを感じる!ほんのり甘いしょうゆ「梅こくり」
榛名山麓で自然栽培した天日干しの梅の果肉と、国産特別栽培原料を使用したしょうゆを合わせてつくられています。
原材料はしょうゆ・梅肉・砂糖のみ。それぞれの素材のうま味がバランスよく味わえます。
しょうゆには少しとろみがあり、ひとくち舐めると砂糖と梅の甘みをしっかり感じられます。まさに商品名通り、「こくり」としたやさしい舌触りを実感! 梅の酸味は強すぎないのでお子さんでも食べやすい!
【おすすめの食べ方1】サラダにかけてドレッシングに!
サラダにそのまま回しかけます。後味がさっぱりしていて、和風ドレッシングのような味わいに。リーフ系の野菜やトマトとも好相性!薄くスライスした新玉ねぎを一緒にのせると、より春らしいサラダに。
【おすすめの食べ方2】冷奴にかけておつまみ風に!
刻んだ大葉としらすをのせた豆腐の上に、梅こくりをかけていただきます。シンプルな味わいの豆腐と梅の風味は相性バッチリ。
「ネギや刻み海苔などにも合いそうなので、いつもの冷奴に飽きたらぜひ試してほしい1品です」。
【おすすめの食べ方3】パスタソース代わりに!
鍋でパスタを茹で、ザク切りにしたキャベツ1〜2枚をそのまま同じ鍋を使い2〜3分茹でます。ボウルに軽く油を切ったツナ缶1缶、茹でたパスタとキャベツ、梅こくり小さじ2〜3、オリーブオイルを少量入れしっかり混ぜ合わせます。最後に適量の塩で味を調えて完成です。
「梅風味の和風パスタに仕上がります。オリーブオイルが入ることで味がよりマイルドに。ツナ缶以外にも、しらすや桜海老などを入れても美味しいですよ」。
鈴木さん宅では豚肉巻きも人気!
茹でたにんじんとブロッコリーを豚肉を巻き、クレイジーソルトをかけてフライパンで焼きます。仕上げにねぎ、韓国のり、ごまと梅こくりをかければ「梅風味の豚肉野菜巻き」の完成です。
「子どもたちの好きな野菜を巻きました。梅こくりをかけることで甘めの味付けになるので、家族にも好評なんです」
ほかにも納豆やしゃぶしゃぶサラダに合わせても美味しく食べられるそう。梅の風味を感じながら、アレンジレシピを楽しんでみてくださいね!
梅こくり ¥518(ヤマキ醸造)
【お問い合わせ先】
ヤマキ醸造 https://yamaki-co.com
撮影/山下忠之 取材・文/丹下紋香