地味なお弁当がパッと華やぐ!簡単すぎる「彩り副菜」レシピ【赤】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

子どもが好きなおかずや、栄養を考えたおかずを入れようとするとどうしてもぶち当たる「見た目が地味…」問題。
そこで、作り方は簡単で彩りにもなり、なおかつマンネリ解消にもなる副菜レシピを、色別にご紹介します。

「赤」の副菜は、ミニトマト・パプリカ・にんじんで!

【赤の副菜1】ミニトマトのハーブ炒め

ミニトマトは半分にカットしてオリーブオイで断面を焼き、ディルやバジルなどの乾燥ハーブとこしょうを振る。ハーブのグリーンがアクセントの一品に。


【赤の副菜2】パプリカのしらす炒め

細切りにした赤いパプリカ、しらす干しをオリーブオイルで炒める。塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。しらす干しの食感と塩気、形もポイントに。


【赤の副菜3】にんじんのマリネ

にんじん1/4本は細切りにし、ワインビネガー大さじ1/2、はちみつ小さじ1/2、塩少々、オリーブオイル小さじ1/2を混ぜたものに浸す。味がなじんだら出来上がり。

教えてくれたのは…

鮓本美保子さん
Martで活躍中のフードコーディネーター。2人のお子さんのママでもあり、お弁当づくりも慣れたもの。「お弁当にも流行があるので、難しく考えずに取り入れてみて。ランチタイムが楽しくなるように変身させました!」

撮影/小林愛香 取材/澁谷真里

「簡単&おしゃれ!Mart ココポットでお弁当BOOK」より

【こちらの記事もおすすめ】
お弁当の「地味なおかず」がかわいく見える詰め方講座【11】豚のしょうが焼き&切干大根の煮物

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980