ホットプレート最大活用術【たこ焼き編12】成形いらずで時短!「詰めるだけミートボール」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ホットプレートに付属するたこ焼きプレートの穴を利用してつくる時短レシピをご紹介します。Mart読者でもある料理家の榊原妙さんに教えてもらったのは、タネを詰めて形を整えるまん丸ミートボール。たこ焼きプレートの穴が型になるので、手軽につくれちゃいます!

【タネを詰めるだけでまん丸ミートボール】


材料(4人分)

合びき肉……250g
玉ねぎ……1個
卵……1個
パン粉……50g
ケチャップ……30g
塩、こしょう……各適量
チーズ、ブロッコリー、うずらの卵……各適量
たれ(水……60ml/しょうゆ、酢、砂糖……各20g/片栗粉……5g)

つくり方

  1. 玉ねぎがみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。
  2. 1にパン粉→調味料→卵→合びき肉の順に入れて、練る。
  3. 少量のサラダ油(分量外)を引き、2をスプーンでざっくり入れる。
  4. 具材(チーズ、ブロッコリー、うずらの卵)を詰める。
  5. 時折転がしながら、MEDで熱を通す。
  6. たれの材料を合わせたものを5に流し入れて、転がしながらとろみをつけたら完成。

具材を詰め込めば手軽に包めるミートボールに

ランダムにタネを穴に詰めると、タネの多い少ないが生じますが、具材のサイズで帳尻を合わせればOK。
「何が入っているかは食べてからのお楽しみなので盛り上がります!」榊原妙さん(愛知県在住)

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/榊原 妙 取材・文/加藤文惠 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980