今日のお昼何にしよう……。ピザが食べたい、中華がいい!など、家族の意見がばらばら。そのうえ材料が揃わない、なんてことも。そこで、そんなお悩みを「天ぷら粉」で解決しちゃいましょう! 天ぷら粉と砂糖、お湯の材料3つだけで、世界を旅する気分のパンが作れちゃいます。
材料はこの3つだけ
天ぷら粉(ここでは天ぷら粉 黄金を使用)……100g
熱湯……75g
お砂糖……大さじ1
作り方
混ぜるだけ!2分で生地が完成
1.混ぜてねかす
天ぷら粉と砂糖をボウルに入れて、そこに熱湯を加え、箸をぐるぐる動かしながら一気に混ぜます。
*熱湯でやけどしないようにご注意ください。全体が混ざったらへらでこねてなめらかにし(ここまで2分!)、ラップをして30分ほど休ませます。
2.伸ばして焼く
食べたい大きさにカットして、天ぷら粉をうち粉にし、5ミリほどの厚さに伸ばします。油を薄くひいてフライパンをあたため、中火で片面3分焼き、裏返してさらに3分焼いてできあがり。
*めん棒を使わず、手で伸ばしてもOK。
*湿度の高い梅雨~夏はべた付きやすいので、材料のお湯を少し減らすか、うち粉を多めにすると作りやすくなります。
世界を旅する「無限パン」の食べ方アレンジを紹介!
【インド編】バタープラスでカリカリもちもちのナンに
生地を2等分にして伸ばし、バターで焼けばあっという間にナンのできあがり。伸ばす時に片側を大きめの形にするとお店っぽくなり、気分が盛り上がります。
【イタリアン編】オリーブオイルで焼いてチーズIN!
生地を2等分にして伸ばし、オリーブオイルで焼きます。片面を焼いて裏返したら、ピザ用チーズをのせて焼きあげればピザ風に。生ハムや葉ものをトッピングして召し上がれ。
【中華編】照り焼きチキンで北京ダック風
生地を4等分にして丸く伸ばし、ごま油で焼き上げれば、中華バンズのできあがり。甘味噌と照り焼きチキンを挟んだら、食卓が一気に中華風に。
【パーティ編】
手巻き寿司ならぬ手巻きパンパーティ!
作り方1の時に、いりごまを混ぜて生地をアレンジ。8等分のミニサイズに焼き上げます。手巻き寿司のように、好きな具を挟んで楽しめます。
食べるサイズや形、フライパンにしく油の種類を変えるだけで、美味しさ広がる「無限パン」。こう食べたら美味しかった!この形が可愛かった!など、ぜひ色々試してみてくださいね。
取材・文・レシピ考案/はまくま
【こちらの記事もおすすめ】
【小麦粉いらずのパンレシピ】天ぷら粉で作る「さくさくビスケットパン」