初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編4】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

連日キッチンに立ち続けている私たちだから、お酒のおつまみは、普段の食材でできる“省エネ”が最優先。それでもきちんと美味しくて画面越しにもおしゃれな逸品をご紹介します。

アレンジ①
重ねるだけでぐっとおしゃれに
クリームチーズとマーマレードのミルフィーユ仕立て

デザート感覚のおつまみは、食後の飲み会にぴったり!

<材料>
クリームチーズポーション 2個
マーマレード 大さじ2
ウイスキー(リキュール系でも) 大さじ1/2~1

<つくり方>
お皿にクリームチーズとマーマレードを交互にのせ、最後にウイスキーをかけるだけ。チーズの向きを変えて重ねると、おしゃれ度アップ!

アレンジ②
コクと食感がたまらない!
クリチとクルミの和風ディップ

お好みで、野菜と一緒にどうぞ。こってり感もあり満足感は十分です。

<材料>
クリームチーズポーション 2個
くるみ(ロースト) 15g
味噌 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/3

<つくりかた>
1.クルミはポリ袋に入れ、麺棒で細かく砕く。

2.ボウルに全ての食材を入れてよく混ぜ、セロリなどの野菜を添える。

ひと手間加えるだけで、いろんな味に変化するクリームチーズはアレンジのしがいアリ。おつまみのマンネリを感じていたらぜひお試しください。

★教えてくれたのは★
料理家・上島亜紀さん
食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持っている料理研究家。「無水調理からパンまで何度も作りたくなるストウブレシピ」(ナツメ社)など著書多数。

フードスタイリング・撮影/上島亜紀
取材・文/森岡陽子

【こちらの記事もおすすめ】
初心者も簡単にできる! 「Zoom飲み」でママの息抜きタイム 【おつまみ編1】
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編2】
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム 【やり方編1】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980