寒さが続く冬、家で過ごす時間が増える今日この頃。料理家の真藤舞衣子さんに家族で挑戦できる「家しごと」を教えてもらいました。みそやジャム作りは意外にも手軽だと語る真藤さん。素材そのものの美味しさや、旬の味を家族で知る絶好の機会になりそうです。
出来上がるまでの過程も楽しい!
家しごとは旬の味を知れる絶好の機会
日頃から、みそやジャムづくりなどの家しごとを楽しんでいる、料理家の真藤舞衣子さん。
「自分でつくるって聞くと面倒なイメージを持たれると思いますが、実際にやってみると意外と簡単なことに驚くはず。また、自家製のものを一口味見すれば、あまりの美味しさにもう市販のものには戻れなくなります」
真藤さんが冬にこそ挑戦してほしいとおすすめするのがみそ、ジャム、そして甘麹。特に冬に仕込むみそは「寒仕込み」と呼ばれ、ゆるやかに発酵するのでまろやかで深い味わいになるそう。
「私のレシピは米麹の量を多くしているので、よりうま味が増します。まずはみそ汁で、味わってみてください。ジッパー付き保存袋に入れて発酵させれば、空気が抜きやすくて失敗知らずです」
「また、甘麹にはビタミンやミネラルが含まれるので、冬の風邪対策にはもってこいなんです。腸内環境を改善してくれる効果も期待できるから、消化力も高まります。ヨーグルトに混ぜて朝食に食べてもいいですね。同量の水(または湯)で割れば、甘酒の完成。ぜひ、寒い日に飲んでみてくださいね。優しい甘みが、体を癒してくれますよ」
ジャムは、手頃な値段で手に入るみかんを使って、料理にも合わせやすい味わいに。
「しょうがを入れることで料理に合わせやすくなります。焼いた肉にジャムを添えれば、気の利いた一品になるのがうれしいですね」
真藤舞衣子さん
料理家。雑誌やテレビなどで幅広く活躍するほか、料理レシピの開発や、食育アドバイザーとしても活動中。新刊は『真藤舞衣子のまいにちおいしい! 豆腐と油揚げ』(高橋書店)。
次回以降の記事では、寒い季節にぴったりの「寒仕込みみそ」、風邪対策にもなる甘麹、料理にアクセントを加えるみかんジャムのレシピをご紹介!ぜひ、家族で一緒に「家しごと」に挑戦してみてくださいね。
撮影/山田 薫 ヘア・メーク/後藤若菜 スタイリング/岩﨑牧子 取材・文/高田真莉絵
Mart冬号『「おこもり週末」にハマる冬P a r t4 みそ、ジャム、甘麹 家族で楽しむ家しごと』より