家族で白熱!アナログゲームで楽しむ冬のおこもり♪【Mart WEEKENDERなるけかつき】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

アナログゲームでおこもりしたい!

家族でボードゲームで遊んでいる様子

寒さが続いておうちの中で過ごす時間が増えると、何か新しい遊びや楽しみを探したくなりませんか?近年デジタル化が進む中で、親子で一緒に考えたり、コマを動かしたりして夢中になれるアナログゲームが再注目されています。

そこで今回は、Mart WEKKENDERであるなるけさんファミリーが、専門店で実際に遊んだゲームをおうちで楽しむ様子をキャッチしてきました!

なるけさんファミリー

Mart WEEKENDERのなるけかつきさんファミリー。7歳のゆづくんと4歳のこうちゃんの3歳差の兄弟が一緒に遊べるゲームはどれかな?ゆづくんは、将棋はママより強いそう。

今回アナログゲームを探したのは

すごろくや 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-18 リベストフォーラム1ビル 1F
平日:12:00〜20:00、土日祝:11:00〜20:00 休業日: 毎週月・火曜日(祝日は営業)、年末年始
☎0422-27-2570
https://sugorokuya.jp/

サンプルを使って実際にゲームのやり方や楽しさを教えてくれるので選びやすい!

 

家族でボードゲームで遊んでいる様子

店内には2歳の子どもから大人まで遊べるゲームがずらり。奥にはサンプルが並んでおり、お店の人が実際にゲームを広げて遊び方を紹介してくれるので、ぴったりのゲームを選べます。

こどもがボードゲームで遊んでいる様子

たくさんゲームが あってワクワクするね ぼくもお兄ちゃんとやる!

こどもがボードゲームで遊んでいる様子

いちばん大きなチーズを取るぞ~! わ、ネコさん来たよ!

すごろくや 吉祥寺店 高木昭彦さん

お子さんの年齢=対象年齢の1.5倍くらいを目安に選びましょう。4歳からのゲームなら6歳くらいだと、楽しんでできるようになります。サイコロゲームなので、出る目によってお兄ちゃんも弟くんも、お父さん、お母さんも勝てるっていうのが楽しいところです。

なるけさんファミリーセレクトのゲーム①

KARUBAJUNIOR(4歳~)

KARUBAJUNIOR

カルバ・ジュニア¥5,720(すごろくや吉祥寺店)

カルバ島のジャングルを舞台に、全員で道をつなげて、危険なトラや海賊に負けないように冒険者たち3人を宝箱まで導くゲーム。子ども同士で遊べるくらいのシンプルなルールで、思わぬ危険が迫ってドキドキできるのが楽しい。

おうちで遊んでみました!

裏向きのカードを順番に返して進む道を考えながら勝利を目指します。3人の冒険者が宝箱に到着したらみんなの勝ち♪ 海賊船が追ってきたり、トラが出てきて進めなくなったりするたびに大盛り上がり。ゆづくんとこうちゃんも考えながらカードを置いていました。

家族でボードゲームで遊んでいる様子

みんなで協力して、勝つか負けるか家族全員で盛り上がれる宝探し!

こどもがボードゲームで遊んでいる様子

海賊船が迫ってきたよ。道はそっちに置いたらいいんじゃない?とゆづくんがこうちゃんにアドバイス。

なるけさんファミリーセレクトのゲーム②

Viva Topo!(4歳~)

Viva Topo!

ねことねずみの大レース/2015年版¥5,280(すごろくや吉祥寺店)

サイコロで4~5匹のネズミを進めながら、追いかけてくるネコに捕まらないようにチーズを集めるゲーム。ルールは簡単ながらネコを恐れて小さなチーズにするか、大きなチーズを狙うかなど、考えどころが多く楽しい。

おうちで遊んでみました!

家族でボードゲームで遊んでいる様子

サイコロを順番に振ってネズミを進め、できるだけ大きなチーズを取るゲーム。追いかけてくるネコの動きがゲームのたびに変わるので、追いつかれないように考えるのがポイントです。大人が動きを教えてしまうのではなく、親が動かすのを見て子どもたちも考えながら進めていました。

こどもがボードゲームで遊んでいる様子

ネコが追いかけてくる!だけどもっと進んでチーズをゲットしたいな。大人の動かし方を見ながら考えています。

こどもがボードゲームで遊んでいる様子

家族で大盛り上がり!

遊んでみて…

こどもがボードゲームで遊んでいる様子

年が3歳離れているので、どうしてもお兄ちゃんのほうが上手にできてしまいます。お店の方のアドバイスどおりに年下のこうちゃんに合わせたゲームにすることで、みんなで楽しく遊べました。勝ち負けのあるゲームはケンカになっちゃうので、協力するゲームが盛り上がりますね」(なるけさん)

もう少し高度なゲームに挑戦したくなったら

ゴブレットゴブラーズ(5歳~)

ゴブレットゴブラーズ

¥3,080(すごろくや吉祥寺店)

縦・横・斜めの1列に自分のゴブラーズ3個を並べた人の勝ち。「三目並べ」とは違い、置いたコマを移動できたり、小さなコマに大きなコマを被せたりできるのでなかなか難しい。被せを取ったら相手の色が出てきてしまって列が揃って負けてしまうことも!

 

宝石ゴンゴン(5歳~)

宝石ゴンゴン

¥3,410(すごろくや吉祥寺店)

宝石が積まれた箱の側面を付属の木製ハンマーで叩き、カードで要求されている色の宝石を獲得できるというゲーム。力を加減しながら叩いても落としすぎたり、慎重に叩きすぎて落ちなかったり。コツを掴んで狙いどおりに叩けるようになる楽しさも。

【なるけかつきさんのプロフィール、他の記事はこちら】

撮影/中林 香 取材・文/湊谷明子

2023年Mart冬号『「おこもり週末」にハマる冬 Part2 家族で白熱!アナログゲームでおこもりしたい』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980