いつ起きるかわからない自然災害。停電などで電気が使えない時には、冷蔵庫の傷みやすい食品を早めに食べきるのが鉄則です。そんなときに役立つのが、冷蔵庫に残った肉や野菜を丸ごと活用できる商品。常備しておけば、普段のごはんでも、便利で楽しいアレンジができますよ!
鍋物やスープのベースとして大活躍! 「牛骨コムタンスープ」
鍋ものやスープの味つけのベースとなるスープの素。「肉や野菜をたっぷり入れて、傷みやすい食材を無駄なく使いきるのに最適です! うま味を生かした調味料として使うこともできますよ」と料理家で防災士の島本美由紀さん。こちらの商品を使ったアレンジレシピを教えてくれました。
本格的な味わいに!「 豚バラ肉でもつ鍋風」
材料(2人分)
- (A)水…600ml
- (A)牛骨コムタンスープ…2個
- (A)にんにく(薄切り)…1片
- 豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
- キャベツ(一口大に切る)…1/4個
- もやし…100g
- ニラ(3cm長さに切る)… 1/2束
- 赤唐辛子(小口切り)
- 白いりごま…各小さじ1
つくり方
- 鍋に(A)と豚肉を広げながら入れて中火にかけ、沸騰したらアクを取る。
- キャベツともやしを加えて5分ほど煮込み、にらをのせ、赤唐辛子と白ごまを振る。
教えてくれたのは?
島本美由紀さん
食品ロスを防ぐレシピや、時短のアイデアで人気の料理研究家。防災の講演会を実施するなど、防災士(防災食&備蓄アドバイザー)としても活躍中。『もしもに備える! おうち備蓄と防災のアイデア帖』(パイインターナショナル)ほか著書も多数。
Mart2023年冬号「“もしも”の備えにワクワクをプラスする! 『ローリングストックストック』にこそ、コストコ食材!」より
撮影/中林 香 レシピ提案・防災監修/島本美由紀 取材・文・スタイリング・編集/田島えり子